北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2020年12月08日(火)

GIGAスクールネットワーク構想〜時代に対応した取組〜 [学校の活動]

☆GIGAスクールネットワーク構想
     〜一人一台端末に向けて〜


画像(400x300)

 文部科学省で取組を進めている「GIGAスクールネットワーク構想」ですが、別海町でも具体的な取組が始まっています。
 「子どもの学びを保障」する視点から、「児童生徒一人一台端末の整備」ならびに「高速大容量の校内通信ネットワーク整備」のため、業者さんや役場の方々が来校され、工事に向けて打ち合わせを行いました。
 整備完了は、2月〜3月を目指しているそうです。



画像(400x271)

 一人一台端末に備えて、ICTにかかわる研修も進めています。
 本校のスクールサポートスタッフの方が情報機器に詳しいので、先日、講師をお引き受けいただき研修を行いました。
 タブレット活用や、道内の動向、そして、一人一台端末時代に向けてどのような備えが必要なのかを職員で学びました。
 コロナ禍の中、一人一台端末時代に求められる学習指導についても、学校全体で取り組んでいきます。


17時30分投稿 (上風連小学校)

2020年12月07日(月)

上風連 Let's challenge 検定☆ 算数・数学検定に挑戦! [その他]

上風連 Let's challenge 検定☆ 

         算数・数学検定に挑戦!


画像(400x300)

 以前にもご紹介しましたが、今年度、別海町では、生き抜く力を育む学校教育の充実を主要施策の1つとして推進しています。

 その中の取組として、漢字検定・英語検定・算数、数学検定について、コロナ禍の中でも児童の学習意欲を促し、「自律的な学習」に向かう姿勢の育成を図ることをねらうとともに、保護者の負担軽減のため、受験料を助成していただいています。

 12月5日(土)上風連中学校を会場にして、算数・数学検定が行われました。本校から2名の児童が挑戦し、一つ一つの問題にじっくり取り組んでいました。


16時45分投稿 (上風連小学校)

2020年12月04日(金)

PTA研修委員会〜乳煙り発行にかかわって〜 [PTA活動]

PTA研修委員会

〜乳煙り発行にかかわって〜


画像(400x283)

 本日、PTA研修委員会が開かれました。
 
 本校ではPTA機関誌『乳煙り』を発行しています。表紙に児童が作成した版画を掲載する等、長きにわたって毎年欠かさず発行しています。

 今年度の表紙の色を決めるのに、昨年から10数年前の分を順に並べてみましたが、今まで繋いできた思いと歴史を感じます。
  
 研修委員長さんが、
「この乳煙りを読むと、おもしろいんだよね。この発行の存続を検討された年もあるようだけど、地域からこんな素晴らしい文化がなくならないように自分がかかわっている間は、絶やさないようにしたい。」
と、話された言葉がとても印象的でした。

 今年度も、2学期末に原稿募集を予定しています。
 上風連小学校PTAのみなさま、執筆のご協力をお願いいたします。


18時36分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

◇上風連小(^ω^)/◇夏だ!祭りだ!上風連

◇上風連小(^ω^)/◇夏だ!祭りだ!上風連

地域文化祭

地域文化祭

敬老会でよさこいを

敬老会でよさこいを

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]