北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2020年12月16日(水)

ようこそ上風連小へ☆〜近隣校との連携〜 [学校の活動]

ようこそ上風連小へ☆〜近隣校との連携〜


 本日、隣の地区の中西別小学校の教頭先生が来校され、本校の子どもたちが学んでいる姿を参観されました。

 

画像(400x300)

1・2年生 国語 昨日図書館で借りた本を使って学習を広げていました

画像(400x300)

3・4年生 算数 □を使った式・面積の求め方を学習しているところでした

画像(400x300)

5年生 算数 平行四辺形の面積を求める学習を進めていました

画像(400x300)

6年生 算数 総復習をしているところでした

「複式の授業について、他校の取組を参観してみたかったんです。すばらしい取組をたくさん参観することができ、ありがとうございました。」
 と、ご挨拶されて自校に戻られました。

 せっかくのご縁ですので、今後も少しずつでも交流できたら幸いです。


18時30分投稿 (上風連小学校)

2020年12月15日(火)

別海町図書館に出かけました☆ [学校の活動]

別海町図書館に出かけました☆



 本校の1〜4年生が、スクールバスに乗って別海町図書館を訪れました。

 1.2年生は、本と利用する人々、3.4年生は、本の仕組みやつくりを知ることに着目して校外学習に出かけました。

行ってきま〜す♪

画像(400x300)

 「もうすぐバスが来るね♪」
 わくわくが止まらない子どもたち。
 寒さに負けず、バスの到着を待ち、いよいよ出発します☆

図書館にて


画像(400x300)
画像(400x300)
画像(400x300)
画像(400x300)

 どれにしようかな…。
 子どもたちのわくわくタイムの始まりです♪

 普段選んでいる図書館バスの本の数とは比べ物にならないくらいたくさんの本の中から、それぞれお気に入りの本を選びんだり、ソファーに座ってじっくり読んだり、カウンターで司書さんから借りたり…普段の教室では学べない素敵な時間が流れました。

 「ただいまぁ〜!」
 と、借りた本を嬉しそうにカバンから見せてくれました。
 
 今後は、各学級で図書館で借りた本を使って、学習が始まります。豊かな教育活動が広がりそうで、楽しみです。
 


13時15分投稿 (上風連小学校)

2020年12月14日(月)

上風連のグランドで、元気にソリ遊び☆ [学校の活動]

元気にソリ遊び☆


画像(400x300)

 中休み、ちょっぴり雪化粧したグランドにソリをもって駆けだす子どもたち。
 坂を、ソリで滑り始めますが…。
 雪が足りないようで、スピードはまだ出ないようです。
 
 本格的な雪は、もう少し先になりそうですが、ソリ遊びを楽しむ子どもたちの姿が見られた休み時間となりました。
 たくさん雪が降ったら、もっと楽しい時間になりますね。
 



18時00分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

地域文化祭

地域文化祭

◇上風連小(^ω^)◇別海町合同音楽祭

◇上風連小(^ω^)◇別海町合同音楽祭

【上風連小】米作りを学ぼう

【上風連小】米作りを学ぼう

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]