北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2020年11月27日(金)

6年生理科の授業 〜中学校への橋渡し〜 [学校の活動]

6年生理科の授業 〜中学校への橋渡し〜


画像(460x345)

 昨日、上風連中学校理科の先生が来校され、本校の6年生の理科の授業を行いました。中学校へのスムーズな橋渡しができるよう、毎年実施していただいています。
 
 今回は、「電気とわたしたちのくらし」について学習していきます。
 手回し発電機を使い、電球を光らせたり電子オルゴールを鳴らしたりという実験を通して、電気が光や音に変わるおもしろさに気付いたようです。
 
 これから数回にわたってご指導いただくことになります。
 中学校進学に向けた準備が、少しずつ始まっています。
 次回の授業も楽しみです。
 今後とも、ご指導よろしくお願いいたします。


15時35分投稿 (上風連小学校)   コメント ( 0 )

学校だよりNo9(12月号) [学校だより]

学校便りを発行いたしました。ご覧ください。

PDFファイル(426KB)

(426KB)

15時30分投稿 (上風連小学校)   コメント ( 0 )

2020年11月26日(木)

防災教室 〜防災取組み隊になろう〜 [3.4年生]

防災教室 〜防災取組み隊になろう〜


画像(460x345)

 本日、3時間目に、3・4年生教室にて防災教室が開かれました。
 東京海上日動の職員の方2名をお迎えして、行われた特別授業となりました。
 『水害から自分や大切な人を守るには?』というめあてを立ててみんなで学びました。

真剣にお話を聞きます…


画像(460x345)

 実際に川が決壊するところ・土砂崩れが起きているところなどを動画で確認し、水害が起こる仕組みや恐ろしさについて学ぶことができました。
 大切なキーワードをしっかりとメモしたり、「うわぁ〜!」と、驚きの声をあげたりして意欲的に参加していました。

最後に防災取組み隊の心得として…

*自分とまわりの人を守るために

 ・危ない場所や避難所を知っておく
 ・正しい情報を集める
 ・日頃から準備をして、早めに避難する


*避難所で生活することになったら…

 ・自分にできることを考えて
 ・自分から行動をする


 1時間の中で、たくさんのことを教わりました。
 本日は、ありがとうございました。


15時00分投稿 (上風連小学校)   コメント ( 0 )

2020年11月25日(水)

第2回 指導主事訪問 〜教育目標達成に向けた取組〜 [学校の活動]

 ●第2回指導主事訪問




 本日、2回目の指導主事訪問がありました。北海道教育庁根室教育局の教育支援課長をお迎えし、校内研修を行いました。



1年生 たし算とひき算



 「今日の学習のめあては…図や式を使って計算のしかたを考えようだね!」先生と一緒に今日の課題を確認し、ワークシートに自分の考えを図や式を使ってどんどん書き込んでいくところでした。

画像(360x270)

2年生 九九をつくろう(9のだん)



 9のだんの九九の構成について、考えました。
 9のだんは、(かける数とかけられる数を)反対にしたら今までの九九で答えが見つかることや、9ずつたし算していくと答えに辿りつくことに気付いて交流を深めていました。

画像(360x270)

3年生 こそあど言葉



 「こそあど言葉って何だろう?」「どんな言い方や使い方があるかな?」
 先生の問いかけに、「これ・それ・あれ…とか?」「ああ・こう・どう…は?」「こっち・そっち…とかもそうじゃない?」
 教科書を使って、どんどん語彙を増やしていきます。

画像(360x270)

4年生 ウミガメの命をつなぐ



 自力学びの力がぐんぐん育っている4年生。担任の先生と課題を確認した後は、学習のゴールがわかっているので、自分たちで『ウミガメの命をつなぐ』の紹介文を読み合っていました。黙々と文章を読み、友達へのコメントを付箋に書き込んで交流し合っているところでした。

画像(360x270)

5年生 分数のたし算とひき算 



 分数のたし算とひき算について、通分の仕方を友達と確認し合っているところでした。
 計算の仕方にも大分慣れてきたようです。

画像(360x270)

6年生 データの特徴を調べて判断しよう



 「まさおくんのお小遣いが、みんなより低いといえるか?」という問題を通して、平均値以外のデータの特徴や傾向にも着目し、立場を明らかにした上で自分の考えを伝え合いました。

画像(360x270)

 各学年の授業を参観頂いた後は、事後研修を行い、成果と課題を明らかにしていきました。
 今回の指導主事訪問も、子どもたちの育ちを共有し、笑顔の絶えない事後研修となりました。
 教育支援課長からは、日常の学びが積み上げられていること、発達段階に応じた自分の考えのもたせ方ができていること、問い返したり子ども達同士のかかわりの中で根拠を示しながら説明したりできていたこと等、たくさん褒めていただきました。
 今後の課題として、1単位時間のマネジメントをどうするのか?単元全体のマネジメントをどのように計画立てて考えていくのか?子どもたちが、主体的に学習に取り組む態度を育てるための大切なポイント等について教わりました。

 本校の教育目標、「豊かな心で、たくましく生きぬく人間の育成」に向けて、今後も日々の授業改善に努めます。
 本日は、ありがとうございました。

画像(360x270)


18時30分投稿 (上風連小学校)   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

上風連地区水泳プールの清掃

上風連地区水泳プールの清掃

【上風連小】新春書初め教室

【上風連小】新春書初め教室

【上風連小】上風連小公園の芝はり作業

【上風連小】上風連小公園の芝はり作業

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]