北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2021年01月13日(水)

3学期が始まりました☆ [学校の活動]

3学期が始まりました☆


 今朝、登校してくる子どもたちは、冬休みに作った作品や持ち帰っていた学習道具を携え、大変そうでしたが、
「おはようございま〜す!」
と元気な声が、久々に児童玄関に響きました。
 冬休み中、大きなケガや病気などの連絡もなく一安心で3学期を迎えられました。

画像(400x300)
画像(400x300)
画像(400x300)

 始業式は、工事途中の体育館での、実施となりました。
 
 工事が予定より早く進んでいるようで、かなり広いスペースを使うことができました。新しくなった天井の下で行えて、心新たに引き締まる思いになりました。

 学年代表の発表では、冬休みの思い出や3学期にむけた抱負が語られました。
 冬休みは、いとこと一緒に過ごしたことや、雪遊びに行ったこと、ネイパル厚岸で過ごしたことなど、うれしそうに話していました。
 3学期に向けた抱負では、スケートに向けてがんばりたいという声が多く聞かれました。6年生は、最高学年らしく、進級に向けて苦手な算数を中心にがんばりたいとのことでした。
 

画像(400x300)
画像(400x300)

 校長先生からは、
 3学期は、次の学年や中学校進学に向けての準備期間でもあることから「0学期」と言われることがあります。3学期は次のステップに向けての始まりの学期ということになります。
 みなさん、それぞれの目標に向かって、毎日少しでも小さな一歩を重ねていけば、やがてゴールにたどり着きます。
 3学期は、寒い日が続きますが、一日一日を大切にして頑張ってください。
 …と話されました。

 今日を含めて在校生は49日間、卒業する6年生は47日間という短い日数の3学期となりますが、じっくり取り組んでいく学期にしていきます。

 3学期もどうぞよろしくお願いいたします。


17時36分投稿 (上風連小学校)

2020年12月25日(金)

☆2学期終了☆ 〜ありがとうございました〜 [学校の活動]

2学期終了


 本日で令和2年度2学期が終業いたしました。
 今朝はバスから降りてくるなり、サンタさんの話で、大賑わいの子どもたちでした。



 
☆終業式

 今日は、2時間目に体育館で終業式が行われました。 

画像(400x300)

いよいよ式が始まります

 

☆児童代表あいさつ


 各学級児童代表あいさつでは、2学期を振り返って、
 ◇縄跳びがはじめは20回くらいしか跳べなかったけど、
  練習したら今では300回以上跳べるようになったこと
 ◇学習発表会に向けてたくさん練習し、堂々と発表できたこと
 ◇修学旅行の思い出(北見ファミリーランド)
 など…数々のの思い出を発表していました。

 冬休みに向けては、
 ◆大きな雪だるまを作ること
 ◆スケートでジャンプできるようになること
 ◆かまくらを作ること
 ◆いとこに会うこと
 ◆漢字をたくさん練習すること
 など…それぞれの思いを全校に向けて発表し、
 大きな拍手が送られました。
 

画像(400x300)


校長先生からのお話


 校長先生からは、今年1年を「流行語大賞」で振り返りました。
 明日から、冬休みとなりますが、それぞれに冬休みの目標や計画を立て、達成できるように一日一日の生活を大切に頑張ってください。
 3学期の始業式、みなさん全員が元気に登校することを楽しみにしています。
 よいお年をお迎えください。

 と、話されました。

画像(400x300)


☆校内大掃除最終☆

 
 校内の大掃除も最終日。今日は、床の汚れや、下駄箱など、スッキリとした気持ちになりました。
 これで、新年も気持ちよく迎えられそうです。

 

画像(400x300)

いよいよ大掃除スタート☆

画像(400x300)

廊下はモップで最終仕上げ☆

画像(400x300)

すみずみまでしっかりと…

画像(400x300)

ピカピカになった教室

画像(400x300)

仕上げ拭きの準備

 明日から1月12日(火)まで、冬休みとなります。
 2学期、たくさん支えていただき、ありがとうございました。ご家族で、あたたかい素敵な冬休みをお過ごしください。
 


18時15分投稿 (上風連小学校)

2020年12月21日(月)

校内をピカピカに☆〜大掃除週間ラストスパート〜 [学校の活動]


画像(400x300)

画像(400x300)

画像(400x300)

画像(400x300)

画像(400x300)

画像(400x300)

 
 冬休みまで、あと1週間☆
 縦割り班による、校内大掃除週間もラストスパートです。
 みんなでピカピカにして、新しい年を迎えたいですね。

18時00分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

1

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上風連小】青空のもと!

【上風連小】青空のもと!

地域文化祭作品展

地域文化祭作品展

◇上風連小(^ω^)◇別海町合同音楽祭

◇上風連小(^ω^)◇別海町合同音楽祭

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]