北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2021年01月28日(木)

うまれるって きせきだね 〜生と性の学習(5年生)〜 [5年生]

うまれるって きせきだね

   〜生と性の学習(5年生)〜




 本日5時間目に、別海町の助産師さんが来校し、5年生が生と性の学習を行いました。
 

 

 

画像(400x300)
画像(150x112)

「これ…何だと思う?」
 小さなハートの紙に、小さな穴。
 その穴は、0.1ミリほど。
 「これが、いのちのはじまりです。」

 「へえー…。」
 「ちっちゃい。」
 卵子の大きさを眺めながら、感じたことをぽつりぽつりと話し始めました。

画像(400x300)

 自分たちが、たまごからどんな風に育ってきたかを学んでいくうちに…

 「うまれるって きせきなんだね。」
 「自分だけががんばって うまれてきたわけじゃなくて、家族がいて、自分がいて…みんなの力があったからうまれてくることができたんだね。」
 「感動した。」

 …そんな声が飛び交いました。

画像(400x300)

 「そう。いのちは、だれかが途絶えると今の形ではなくなるんだよ。出産をがんばることは、お母さんもがんばるけど、お腹の赤ちゃんも、それを助けるお医者さんや看護師さん・助産師さんも、みんなの力があって生まれてくるんだよ。」
 助産師さんからの、優しい語りかけが、子どもたちの心にすーっと沁み込んでいく時間が流れました。

 
 

画像(400x300)

 いのちの尊さを感じた、素敵な1時間となりました。

 
 最後に…助産師さんから、
 「今、思春期に入って、いろんなこと、めんどくさい。やだな…って思うかもしれないけど、今一度、今日感じたことを振り返ってほしいな。家族がいるから、今の自分があることを忘れないで。」
 と、素敵なメッセージをいただきました。

 授業が終わってからも様々な疑問が生まれたようで、放課後には早速保健室を訪れて、たくさん質問する子たちの姿が。

 養護教諭からは、
 「自分を大切にすると、まわりも大切にすることになるんだよ。」
 と、伝えたそうです。

 心も体も大きく変化していく多感な時期の子どもたちを、今後も温かく見守り、健やかな育ちを支えていけたらと思います。
 本日は、ありがとうございました。
 


17時00分投稿 (上風連小学校)

2021年01月26日(火)

3・4年生学校訪問ブックトーク 〜楽しいひととき〜 [3.4年生]

3・4年生学校訪問ブックトーク 〜楽しいひととき〜


 本日、別海町図書館の職員の方が来校され、3・4年生を対象に「学校訪問ブックトーク」が行われました。

 今回のテーマは「おに」

 節分が近く、3年生国語の教科書で「おにたのぼうし」を学習することから、授業への導入も兼ねたテーマとしてくださいました。

画像(400x300)

 もうちょっと続きが知りたいな…。と思うところで、
「続きは、ぜひ、自分で手に取って読んでみてください。」

 と、絶妙な本の世界への誘い方で、子たちの心をゆさぶっていました。

画像(400x300)

 世界の鬼の話も紹介していただき、日本の鬼のイメージとは少し違うということも、子どもたちは感じたようです。

 これからの国語の学習や、読書活動がより豊かなものになるよう願っています。本日は、ありがとうございました。
 


16時30分投稿 (上風連小学校)

2021年01月25日(月)

☆カラフルいろみず☆〜1・2年生図画工作〜  [1・2年生]

☆カラフル いろみず☆ 

         〜外で楽しい図画工作活動♪〜


画像(460x345)

 先週、1・2年生の図画工作は、『カラフル いろみず』に取り組みました。

 水に絵の具を溶かして、色んな色を混ぜ合わせながら、自分の好みの色に変身させていきます。

画像(460x345)

 翌日まで、凍らせて…

画像(460x345)

 いざ、グラウンドへ!

 グラウンドをキャンパスに、みんなでどんどん並べていきました。

画像(460x345)

 
 寒冷地域ならではの、ダイナミックな取組でしたので、ご紹介させていただきました♪

 まだまだ、工夫次第で楽しい取組ができそうです。


17時15分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

1

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

◇上風連小(^ω^)/◇夏だ!祭りだ!上風連

◇上風連小(^ω^)/◇夏だ!祭りだ!上風連

【上風連小】餅つき大会

【上風連小】餅つき大会

まつりだ!

まつりだ!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]