北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2021年02月01日(月)

小さな 科学者たちの誕生 〜6年生の理科学習の取組〜 [6年生]

画像(400x300)

小さな 科学者たちの誕生 

        〜6年生の理科学習の取組〜


 6年生は、理科で「水溶液の性質」について学習中です。

 リトマス紙を使って、身の回りの水溶液の性質を調べることになりました。

 自分たちが調べてみたい水溶液を理科室にたくさん持ち込んで、液性を判定していました。

 「これは、予想通り、アルカリ性だ!」

 小さな科学者たちの誕生です。
                  

画像(400x300)

ねえ、これは、どうかな?

画像(400x300)

これ、一緒に調べてみる?

画像(400x300)

…で、何性だったかな?


17時20分投稿 (上風連小学校)

2016年02月26日(金)

【上風連小】世界の国々 [6年生]

 本日の5時間目、ミニ学習発表会がありました。今回は、6年生が社会科の学習で調べたいろいろな国について、5年生を対象に、ポスターセッションという形で行われました。分かりやすい発表にするために、まずは、自分がその国について興味をもつというところからこの学習は始まりました。
 6年生は、自分が興味をもった国について、しっかりと調べていたので、どの子も自信を持って発表していました。また、聞いていた5年生は、資料を見ながらとても真剣に聞いていました。
 6年生は、今回の学習を通して、伝えることの難しさと楽しさを学びました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

16時52分投稿 (上風連小学校)

2016年02月18日(木)

【上風連小】みんなで雪遊び? [6年生]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 本校のグラウンドには、まだ雪がたくさんあります。遊び時間にソリ遊びをする子もいるくらいです。今日の午後、6年生がジャンバーを着て外へ出て行きました。みんなで外遊びかなと思って見ていると、かたまって相談したり、そりをひいたり、またかたまって相談したり・・・。ただ遊んでいるだけではないようでした。さて、6年生は何をしていたのでしょうか・・・?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

17時07分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上風連小】上風連地域文化祭作品展

【上風連小】上風連地域文化祭作品展

【上風連スポーツ協会】ソフトボール大会

【上風連スポーツ協会】ソフトボール大会

【上風連小】上風連小公園の芝はり作業

【上風連小】上風連小公園の芝はり作業

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]