北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2021年02月16日(火)

☆中学校1日体験入学☆ 進学に向けて… [6年生]

☆中学校1日体験入学☆

       進学に向けて…


画像(400x300)

中学校の校長先生とご挨拶

画像(400x300)

中学生の授業の様子を参観させていただきました

 本日、上風連中学校にて1日体験入学が行われ、本校6年生が参加しました。
 学校生活や校則などの説明を受けたり、授業参観をさせていただいたりしました。
 
 中学校生活が、駆け足で迫ってきていることを感じます。2月も折り返しを過ぎました。
 残りの小学校生活の時間も大切にしながら、旅立ちに向けて準備を進めていきます。
 
 


17時30分投稿 (上風連小学校)

2021年02月15日(月)

☆上風連小学校PTA研修会〜GIGAスクール構想について〜 [PTA活動]

☆上風連小学校PTA研修会〜GIGAスクール構想について〜


画像(400x300)

 本日、「♪はじめの一歩 つないでみよう 〜まずはオンライン体験〜」と題し、PTA研修としてZoom研修を行いました。

 携帯やタブレット等、複数台の端末をつなげるのが初めてで、立ち上がりは少々慌てた感じにはなりましたが、Zoomが初めての方も慣れている方も、自宅や学校から、それぞれのご都合に合わせて、みんなでつながって研修することができました。

画像(400x300)

これで、合ってる? みんなで確かめ合います。

 本校のスクールサポートスタッフを講師に、これから始まるGIGAスクール構想、今後の整備スケジュール、導入されるタブレットについて、また、その活用の可能性などについて、お話いただきました。

画像(400x300)

これが、今後子どもたちが使うタブレットなんだ〜

 中学校へもお誘いしたところ、中学校PTAの方々にも多数ご参加いただきました。

画像(400x224)

最後に写真撮影☆ 多数ご参加をありがとうございました☆

 まずは、はじめの一歩♪を踏み出せたかな…と思っています。このつながりを大切に、これからも子どもたちの健やかな育ちを願い、みんなで学んでいくことができたらと思います。

 本日は、有意義な研修をありがとうございました。


15時00分投稿 (上風連小学校)

2021年02月12日(金)

GIGAスクールネットワーク構想〜時代に対応した取組2〜 [学校の活動]

☆GIGAスクールネットワーク構想
     〜一人一台端末に向けて2〜


画像(400x300)

 文部科学省で取組を進めている「GIGAスクールネットワーク構想」ですが、別海町でも具体的な取組が、加速して進められています。

 「子どもの学びを保障」する視点から、「児童生徒一人一台端末の整備」ならびに「高速大容量の校内通信ネットワーク整備」は、完了に近づいてきました。

 

画像(160x120)

 一昨日、一人一台端末に備えて、ICTにかかわる研修を行いました。

 オーレンスの職員の方が2名来校され、実際に本校で使用するタブレットの操作方法などを教わりました。




 PTAの方も、来週月曜日(2月15日)に、「♪はじめの一歩 つないでみよう 〜まずはオンライン体験〜」と題し、Zoom研修を計画し、準備を進めています。
 当日…どんな風につながるのか…楽しみです。


18時53分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

夏だまつりだ 上風連

夏だまつりだ 上風連

【上風連小】書き初め

【上風連小】書き初め

【上風連小】地域文化祭 作品展

【上風連小】地域文化祭 作品展

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]