北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2021年02月18日(木)

外遊びを満喫☆ [学校の活動]

外遊びを満喫☆

画像(400x300)

 最近、休み時間や体育・生活科などで外での活動が活発になっています。

 今しか味わえないこの感触を、それぞれの心と身体で思いっきり楽しんでいるようです。



画像(160x120)

 1・2年生です☆

 せっせと雪を運んでは…
黙々と、つくり上げていきます。
 



画像(400x300)

よいしょよいしょ…このソリいっぱいに入れよう♪



また別の日。5・6年生も…☆

画像(400x300)

大空の空気を、胸いっぱいに吸い込みます。今にも飛び立てそう…☆

画像(400x288)

そっちに降りるからね〜♪

画像(400x300)

ひたすら掘ることに熱中☆

3・4年生も…☆

画像(400x300)

おやすみなさ〜い☆

画像(400x300)

かなりギリギリまで削っていますが…このスリルがたまらない☆

画像(300x400)

そおっと積んで積んで…

 雪解けもすすみ、春の足音も感じますが、
 もう少しだけ…
 子どもたちに、この時間を満喫してほしいと願う今日この頃です。

17時55分投稿 (上風連小学校)

2021年02月16日(火)

☆中学校1日体験入学☆ 進学に向けて… [6年生]

☆中学校1日体験入学☆

       進学に向けて…


画像(400x300)

中学校の校長先生とご挨拶

画像(400x300)

中学生の授業の様子を参観させていただきました

 本日、上風連中学校にて1日体験入学が行われ、本校6年生が参加しました。
 学校生活や校則などの説明を受けたり、授業参観をさせていただいたりしました。
 
 中学校生活が、駆け足で迫ってきていることを感じます。2月も折り返しを過ぎました。
 残りの小学校生活の時間も大切にしながら、旅立ちに向けて準備を進めていきます。
 
 


17時30分投稿 (上風連小学校)

2021年02月15日(月)

☆上風連小学校PTA研修会〜GIGAスクール構想について〜 [PTA活動]

☆上風連小学校PTA研修会〜GIGAスクール構想について〜


画像(400x300)

 本日、「♪はじめの一歩 つないでみよう 〜まずはオンライン体験〜」と題し、PTA研修としてZoom研修を行いました。

 携帯やタブレット等、複数台の端末をつなげるのが初めてで、立ち上がりは少々慌てた感じにはなりましたが、Zoomが初めての方も慣れている方も、自宅や学校から、それぞれのご都合に合わせて、みんなでつながって研修することができました。

画像(400x300)

これで、合ってる? みんなで確かめ合います。

 本校のスクールサポートスタッフを講師に、これから始まるGIGAスクール構想、今後の整備スケジュール、導入されるタブレットについて、また、その活用の可能性などについて、お話いただきました。

画像(400x300)

これが、今後子どもたちが使うタブレットなんだ〜

 中学校へもお誘いしたところ、中学校PTAの方々にも多数ご参加いただきました。

画像(400x224)

最後に写真撮影☆ 多数ご参加をありがとうございました☆

 まずは、はじめの一歩♪を踏み出せたかな…と思っています。このつながりを大切に、これからも子どもたちの健やかな育ちを願い、みんなで学んでいくことができたらと思います。

 本日は、有意義な研修をありがとうございました。


15時00分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上風連小】救命講習会

【上風連小】救命講習会

上風連健康マラソン

上風連健康マラソン

【上風連スポーツ協会】ソフトボール大会

【上風連スポーツ協会】ソフトボール大会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]