北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2021年02月24日(水)

防犯教室が開かれました☆ 〜自分を守るために…〜 [学校の活動]

防犯教室が開かれました☆
 
       〜自分を守るために…〜




 本日、防犯教室が開かれました。
 中標津警察署の方と別海駐在所の方が来校し、不審者からの身の守り方について全校で学びました。

画像(400x300)

 
 まずは、休み時間に各学級の代表者と打ち合わせを行いました。

画像(400x300)

 学校に不審者が侵入したことを想定し、放送を受けて続々と体育館に避難してきました。

画像(400x300)

「いかのおすし」についても、確認しました。

『いかのおすし』
   いか…行かない
   の …乗らない
   お …大声を出す
   す …すぐにげる
   し …知らせる


 不審者から声をかけられたら、どうすればよいか?さらに実践を交えて学習しました。

画像(400x300)

学校名や名前を聞かれても、とぼけてみたり、すぐに逃げたりととても上手でした。

 子どもたちは、積極的に手を挙げて質問に答えたり、実演に参加したりすることができました。




画像(400x300)

ぼく、わたしもやってみたい☆ 希望者続出!

画像(400x300)

代表挨拶。ありがとうございました☆

 危機的な状況に遭遇しないのが一番ですが、万が一、そのような場面に出会った場合も、慌てずに対応できる術を知るということは、とても大切だと感じました。

 本日は、貴重な学習をありがとうございました。



16時47分投稿 (上風連小学校)

2021年02月22日(月)

3回目の上風連CS会議が開かれました [地域行事]

3回目のCS会議が開かれました


画像(400x300)

 本日、今年度第3回コミュニティ・スクール運営協議会が上風連中学校にて開かれました。

 教育委員会と協議会委員の皆様が集まり、今後のCSの計画ならびに保育園・小学校・中学校それぞれの後期の取組や来年度の経営方針について、情報を共有し、地域の方々の熱い想いにふれる、貴重で有意義な時間となりました。

 「地域の幸せは 地域が決める。」…今後も、地域と一体となって子どもたちを一緒に育んでいけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


19時00分投稿 (上風連小学校)

2021年02月19日(金)

☆雛人形が飾られました☆ [学校の活動]

 

🌸雛人形が飾られました🌸

画像(400x300)

雛人形前で縦割り掃除の反省会。今日のがんばりを、みんなで共有します。

桃の節句が近づいてきました。
 
 昨日、公務補さん・養護の先生・学習指導員さんで、雛飾りを出していただき、一気に華やかになり春めいてきました。

 「いつ出るかな〜って、思っていたんだ♪」
 と、眺めながら嬉しそうにつぶやいている子も…☆

 2月も、あと1週間ほど…。再来週には、もう3月です。
 
 季節の流れを感じながら、
あたりまえに過ごせる日常に感謝し、
1日1日を大切に過ごしていきます。


18時24分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

上風連地区水泳プール清掃

上風連地区水泳プール清掃

上風連大運動会

上風連大運動会

【上風連小】青空のもと!

【上風連小】青空のもと!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]