北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2021年04月28日(水)

令和3年度☆上風連CS会議が開かれました  [地域行事]

令和3年度☆CS会議が開かれました


画像(460x345)

新PTA会長も委嘱状を受け取りました

 昨日、今年度第1回目のコミュニティ・スクール運営協議会が上風連中学校にて開かれました。

 教育委員会の皆様と協議会委員の皆様が集まり、委嘱状の交付、今年度のCS年間計画ならびに保育園・小学校・中学校それぞれの経営方針等について、情報を共有する有意義な時間となりました。

 

画像(460x345)

本校の学校方針や計画について説明しています

 今年度は、更に地域の方々とも情報を共有することができたらという願いのもと、貴重な意見や新たな事業案が出され、時間を忘れるほどの熟議が繰り広げられました。
 
 地域の未来も大きな希望に満ちたものであるよう、今後も、地域と一体となって子どもたちを一緒に育んでいけたらと思います。
 コロナ禍においても繋がりを大切にし、進めていきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。


21時36分投稿 (上風連小学校)

上風連小学校 学校だよりNo2 [学校だより]

PDFファイル(468KB)

(468KB)

学校便りを発行いたしました。ご覧ください。


21時32分投稿 (上風連小学校)

2021年04月27日(火)

GIGAスクールネットワーク構想〜一人一台端末時代到来☆ [学校の活動]

☆GIGAスクールネットワーク構想

     〜一人一台端末時代到来☆〜




 文部科学省で取組を進めている「GIGAスクールネットワーク構想」ですが、ついに、本校も一人一台端末時代の幕開けです☆
 
 本日は、本校の学習支援員さんのお力をお借りして、タブレットの扱い方から丁寧に学ぶことができました。
 初めて手にする自分のタブレットに、子どもたちはわくわくドキドキしている様子がこちらに伝わってきました。
 
 これから、様々なスキルを身に付けながら、タブレットを文房具のように自由自在に使いこなせるよう、段階的に指導・支援していきます。

 

画像(400x300)

カメラ機能にチャレンジ☆一気に世界が広がります

画像(400x300)

夢中で、タブレットをのぞき込みます

画像(400x300)

しっかり聞きます。メリハリも大事☆

画像(400x300)

「ここはね…」「あ、そうか…!!」自然と学び合いが始まります

画像(400x300)

ペンも使ってみよう☆

画像(400x300)

ひとつひとつ確かめながらすすめます


21時01分投稿 (上風連小学校)

2021年04月26日(月)

外国語活動 6年生 [6年生]

外国語活動6年生 

〜 豊かなコミュニケーション力育成のために〜


画像(400x300)

 早いもので、4月も終盤にさしかかろうとしています。

 今年度は、早々とALTの先生をお招きしての授業が、本格的に始まりました。

 また、中学校英語教諭の乗り入れも今年度継続いただけることになり、先週から一緒に学習をすすめています。
 
 先生方の表情豊かなやりとりに、子どもたちも引き込まれ、時には大爆笑する場面も…。
 
 この1年で、中学校に向けた橋渡しが上手にできればいいなと願っています。どうぞよろしくお願いいたします。
 


20時59分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

夏だ!祭りだ!上風連

夏だ!祭りだ!上風連

新春書初め大会

新春書初め大会

上風連健康マラソン

上風連健康マラソン

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]