北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2021年05月24日(月)

上風連小学校 クラブ活動 はじまりました☆ [学校の活動]

クラブ活動 はじまりました☆



 
 タンポポの花の色が、ひときわ色鮮やかに感じられる季節を迎えました。
 
 さて、本日は、3〜6年生によるクラブ活動の日でした。

 今年度も、体育クラブ・文化クラブに分かれて活動します。


体育クラブ


画像(400x300)

 
 今年度は、子どもたちの希望により、体育クラブの人数が多めの構成となりましたが、本日の計画では、クラブ長・副クラブ長が、リーダーシップを発揮して、積極的に意見を出し合う姿が見られました。

文化クラブ


画像(400x300)

 文化クラブでは、「あれもしたい」「これもしたい」と、目を輝かせて交流していて、クラブ活動への期待感の高まりを感じました。
 
 次回のクラブから、本格的に活動が始まります。今後も、異学年集団のよさを存分に生かし、子ども達の主体性を大切にしながら、活動を進めていきます。


18時00分投稿 (上風連小学校)

2021年05月21日(金)

プログラミング学習

5.6年生 プログラミング学習


画像(343x460)

 5・6年生の、総合的な学習の時間にタブレットを使用して、プログラミング学習に取り組みました。
 学習指導員さんにも、アドバイスいただきながら、どんどん進めていました。



画像(450x335)

 写真をコマ送りで何枚も撮影し、アニメーションづくりを体験した子どもたちです。

 「ここは、どうするの?」
 「そこはね…。」
 「いいね〜!」
 などと、お互いの画面を見ながら交流が始まります。

 タブレットでできることは、無限の可能性を秘めています。これから、様々なスキルを身に付けて、自由自在に使えるよう段階的に指導を重ねていきます。
 



14時00分投稿 (上風連小学校)

2021年05月20日(木)

くまさんとありさんのごあいさつ 〜豊かな読みにつなげる1年生国語〜 [1年生]

 くまさんとありさんのごあいさつ

   〜豊かな読みにつなげる1年生国語〜


画像(360x270)・拡大画像(400x300)

 1年生国語の教科書に「くまさんとありさんのごあいさつ」というわずか4ページの物語文が掲載されています。

 担任のあとに続いて、何度も変化をつけながら読むことで、上達がみられるそうです。

 物語の読み取りを深めるために、劇化して取り組んだ様子をご紹介します。
 歩き方やセリフの言い回しなど、一人一人よく考えて、表現する姿が見られたようです。

 学習でのかかわりの中で、読み深める楽しさを味わい、言葉への豊かな感覚を育てています。
 


18時00分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2021


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上風連小】青空のもと!

【上風連小】青空のもと!

◇上風連小(^ω^)◇上風連健康マラソン大会

◇上風連小(^ω^)◇上風連健康マラソン大会

マラソン大会

マラソン大会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]