北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2021年05月26日(水)

何をしているところでしょうか? [4年生]


何をしているところでしょうか?


 真剣に静止して、一点を見つめる4年生たち。何をしているところか、おわかりでしょうか?

画像(400x300)

正解は…

 気温を、温度計で測定しているところでした。

 今日は何度も外へ出てきては、2分間静止し、記録をとっていた4年生でした。
 1日の気温の変化について、学んだようです。

 今日は、急に雨雲がやってきて雨が降ったり、変化の激しい1日でした。どんな記録がとれたでしょうか…。

 目で見て、肌で感じて…。これからも、様々な体験を重ねていきます。

18時00分投稿 (上風連小学校)

2021年05月25日(火)

上風連小学校すずらん活動 スタート☆ [学校の活動]

上風連小学校すずらん活動 スタート☆ 

  〜PTA児童委員さん、ご協力ありがとうございます〜
 




 上風連小学校のすずらん活動は50年近く続いている伝統行事です。

 小学生時代にこの活動に取り組んだ方もいらっしゃるかと思います。
 昔は野生のすずらんがあちこちに咲いていましたが、近年では野生のすずらんが少なくなり、全校ですずらんを摘める場所がなくなってきました。
 そこで、平成27年から上風連みどりネットワーク様や本校PTA児童委員さんのご協力を得て、校地内でのすずらんの栽培を行ってきました。

画像(400x300)

 本日から、今年度のすずらん活動が始まりました。

 今まで、縦割り班で全校での活動で行ってきましたが、ただいま新型コロナウイルス感染症により道内緊急事態宣言中のため、学年ごとに分散しての実施に計画修正して行いました。



画像(400x300)

 最初は、3・4年生からスタート☆

「つぎは、どうするんだったかな…。」
「土はこのくらいかな?」
 …と、グループで確かめながら移植していました。

画像(400x300)

3・4年生は、澄み切った青空の下、丁寧に植えることができました。




 続いては、1・2年生。
 
 初めてすずらんとかかわる1年生。

 2年生も、2回目ということで、植え方についてPTA児童委員さんの話を集中してしっかり聞きます。


画像(400x300)
画像(400x300)
画像(400x300)

1年生は、初めてのすずらん植え。2年生は、去年を思い出しながら移植しました☆




 最後は、5・6年生です。

 毎年、育てているだけあって、手際もよく、あっという間に移植していました。

画像(400x300)
画像(400x300)
画像(400x300)

5・6年生は、植え方をしっかり覚えていて、あっという間に移植しました☆

 例年、ご協力いただいているPTA児童委員さんには、今回時間をずらしていただき、少人数で分散してご協力いただきました。
 

惜しみないご支援に感謝申し上げます。本日は、ありがとうございました。
 これから大切に育てて、花が咲くころになったら、お世話になっている方々へ、心を込めたメッセージを添えて、お届けする予定です。






18時00分投稿 (上風連小学校)

2021年05月24日(月)

上風連小学校 クラブ活動 はじまりました☆ [学校の活動]

クラブ活動 はじまりました☆



 
 タンポポの花の色が、ひときわ色鮮やかに感じられる季節を迎えました。
 
 さて、本日は、3〜6年生によるクラブ活動の日でした。

 今年度も、体育クラブ・文化クラブに分かれて活動します。


体育クラブ


画像(400x300)

 
 今年度は、子どもたちの希望により、体育クラブの人数が多めの構成となりましたが、本日の計画では、クラブ長・副クラブ長が、リーダーシップを発揮して、積極的に意見を出し合う姿が見られました。

文化クラブ


画像(400x300)

 文化クラブでは、「あれもしたい」「これもしたい」と、目を輝かせて交流していて、クラブ活動への期待感の高まりを感じました。
 
 次回のクラブから、本格的に活動が始まります。今後も、異学年集団のよさを存分に生かし、子ども達の主体性を大切にしながら、活動を進めていきます。


18時00分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2021


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

◇上風連小(^ω^)◇別海町合同音楽祭

◇上風連小(^ω^)◇別海町合同音楽祭

【上風連地域文化祭芸能発表会】小学生も出演しました。

【上風連地域文化祭芸能発表会】小学生も出演しました。

【上風連地区】プール清掃・ブルーシートがけ作業

【上風連地区】プール清掃・ブルーシートがけ作業

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]