北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2021年06月03日(木)

すずらん活動 〜花言葉は…☆〜 [児童会活動]

すずらん活動 生活委員会のすずらんカード


画像(345x258)

 みんなで移植したすずらんが、すくすくと育っています。
 
 先日の委員会活動では、生活委員会の子どもたちがタブレットですずらんの画像や花言葉を検索し、 ラミネートカードを作成しました。

 すずらんの花言葉には…「純粋」「純潔」「謙遜」「優しさ」「再び幸せが訪れる」という意味があるようです。

 作成したすずらんカードは、すずらんを置いている廊下の壁や窓などに掲示しています。
 今後、育てたすずらんは普段お世話になっている地域の施設や、町の施設などに贈呈する予定です。

 心を込めて手渡す日を思い描きながら、これからも大切に育てていきます。

画像(345x258)

画像(345x258)

18時00分投稿 (上風連小学校)

2021年06月02日(水)

上風連小学校☆ツツジが見ごろに…☆ [その他]

画像(460x345)

 ツツジの見ごろを迎えました。
 今年も色鮮やかに咲いています。
 上風連小学校に来校される機会があれば、ぜひご覧ください。

画像(460x345)

画像(460x345)

17時00分投稿 (上風連小学校)

2021年06月01日(火)

夢かと思うくらいすごい☆〜TEAMSに挑戦(3・4年)☆〜 [3.4年生]

☆GIGAスクールネットワーク構想
    夢かと思うくらいすごい☆〜TEAMSに挑戦☆〜


画像(400x195)
画像(400x300)

最高に楽しい時間の始まりです♪

 

画像(400x300)

映画館風? 色々試しています☆

 昨日、学習指導員さんのサポートをいただきながら3・4年生がTEAMSに挑戦しました。

 子どもたちは、初めてとは思えないスピードで習得しています。ログイン後、最初にチャット機能も学び、文字を入力したり、絵文字等を送り合ったりしました。

 その後、TEAMSを使って会議を行いました。
 「会議に参加」を押すと、みんなの顔が次々に画面に登場します。
 子どもたちは、とにかく…夢中で取り組みます。いつの間にか、先生と同じように背景も自由に変えることができるようになり、画面上の世界を堪能していました。

 最後に、今日の学習を振り返ってチャットで交流。「夢かと思うくらいすごい!」「さいこう!」「すごーーーーーい!」「学習指導員さんに感謝☆」など、様々な感想が寄せられました。
 
 今後は、発達段階に応じ、授業の中でどう活用していくかを模索しながら、実用段階に進んでいきます。


18時00分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2021


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上風連地域文化祭 作品展】作品を展示しました。

【上風連地域文化祭 作品展】作品を展示しました。

上風連地区水泳プールの清掃

上風連地区水泳プールの清掃

【上風連小 音楽祭事務局より】小・中・高校の皆様ありがとうございました(*^_^*)

【上風連小 音楽祭事務局より】小・中・高校の皆様ありがとうございました(*^_^*)

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]