北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2021年06月11日(金)

大成功☆リモート訪問☆〜すずらん贈呈活動2 [学校の活動]

大成功☆リモート訪問☆

   〜すずらん贈呈活動2〜


画像(400x300)

町長さんに感謝状を読む児童

 本日、初の試みで本校の5・6年生が別海町長室と教育長室にリモート訪問し、すずらん贈呈活動に取り組みました。

 学習指導員さんのサポートをいただきながら、子どもたちは1人1台タブレットを使ってMicrosoft Teamsを利用し、訪問先とは児童の画面を1画面にしてZoomでつないでリモート訪問が実現しました。

画像(400x225)

感謝状を受け取った町長さん

 最初に、町長室を訪れました。
 町長さんが、笑顔で出迎えてくださいました。
 早速、リモート訪問スタートです☆
『毎年、すずらんを贈っていただき、ありがとうございます。このように、画面を通してでもみんなに会うことができて、本当に嬉しい。まだ、光回線ではないこの地域ですが、間もなく光がやってきますよ。』との言葉に、子どもたちは『えー!』と、喜びと驚きの声があがったそうです。
 最後に、みんなで写真撮影です☆

画像(400x300)

記念撮影☆ ハイチーズ☆の町長室↑そして画面の向こう側の教室↓

画像(400x300)

 次に、教育長さんのところへ…☆
 教育長さんからは、『50年近く続いている活動…今年、訪問はできないかと思っていたけれど、新たな活動のモデルとして大きな一歩を踏み出しましたね。ありがとうございます。』と、声をかけていただきました。

画像(400x299)

画面を通して訪問☆おじゃまします☆

画像(400x300)

教育長さんに感謝状を読む児童

画像(400x300)

記念撮影☆ ハイチーズ☆の教育長室↑そして画面の向こう側の教室↓

画像(400x300)

 今回、図書館へは休館中につきリモート訪問が叶わず、玄関先で本校職員からすずらんをお渡しし、受け取っていただきました。
 そこで伺ったお話しなのですが、子どもたちが今まで届けているすずらんの鉢は、花の見ごろが終わると図書館職員さん宅のお庭に地植えしてくださっているそうで、今年も花を咲かせたようです。上風連小学校から、すずらんの輪が広がっていることに大変嬉しく思いました。

画像(400x300)

休館が終わったら、また白鳥号で会いに行きます☆図書館にも来てくださいね〜☆

 今日も、『だれかを想い、感謝の気持ちを伝える活動』を経験した5・6年生。今年は、すずらんを育てている間は気温が低く、生育が心配でした。昨日・今日でお渡ししたすずらんは、これから見頃を迎えるので、いつもより長く楽しんでいただくことができるかと思います。

 本校の校訓『優しい心』を育むすずらん贈呈活動は、大成功☆に終わり、未来へのバトンをつなぐことができました。
 
 今後も、コロナ禍で制約がある中でも、豊かな経験や学びができるよう工夫を凝らしながら、みんなですすめていけたらと思います。

 本日は、お忙しい中お時間を割いてご対応いただきまして、ありがとうございました。 
 
 



19時00分投稿 (上風連小学校)

2021年06月10日(木)

心を込めて贈り物 〜すずらん贈呈活動〜 [学校の活動]

心を込めて贈り物 〜すずらん贈呈活動〜


画像(400x300)

3・4年生から郵便局長さんへ…

 本日、全校ですずらん贈呈活動に取り組みました。

 この活動は、上風連みどりネットワークさんのご支援をいただき、かれこれ50年近くになりますが、毎年続けることができています。

 今日は、スクールバスの運転手さんや、保育園、中学校、上風連出張所、睦クラブの方々、Aコープ上風連の店員さん、郵便局など、上風連地域で日頃お世話になっている方々に、可能な限りお会いしてお届けすることができました。(中には、時間の関係で子どもたちが直接お送りすることができなかったところもありました)

画像(400x300)

2年生は、睦クラブの方々に手渡しました☆

画像(400x300)

1年生も、いよいよ出発します☆

画像(400x300)

5・6年生から毎日送迎していただいている運転手さんへ…

 感染予防対策のため、本当に短時間での活動でしたが、『だれかを想い、感謝の気持ちを伝える活動』を経験した子どもたちです。中には、うれし泣きした子もいたようで、心に残る活動となりました。


 明日は、5・6年生が、別海町長さんと教育長さんのところにリモートで訪問し、贈呈活動を行う予定です。
 うまくいくことを願っています。
 
 



18時00分投稿 (上風連小学校)

2021年06月09日(水)

別教協 〜町内一斉研修がありました〜

別教協 〜町内一斉研修がありました〜


画像(301x226)

 本日、別海町の先生方がオンライン上でつながり、一斉研修が行われました。

 最初にYouTube配信で開会式が行われ、その後各教科部会に分かれてZoomで部会研修が開かれました。
 
 本校の子どもたちの成長を願い、他校の先生方と取組や情報を共有しながらよりよい教育活動をすすめていきます。


16時00分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2021


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上風連小 音楽祭事務局より】小・中・高校の皆様ありがとうございました(*^_^*)

【上風連小 音楽祭事務局より】小・中・高校の皆様ありがとうございました(*^_^*)

【上風連地域文化祭 作品展】作品を展示しました。

【上風連地域文化祭 作品展】作品を展示しました。

上風連地区文化祭

上風連地区文化祭

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]