北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2021年06月29日(火)

実のなる木植栽事業 卒業記念植樹 [学校の活動]

実のなる木植栽事業 卒業記念植樹

 別海町では、平成29年度から子どもたちが樹木とふれあい、自然環境への興味や関心を深めることを目的とし、実のなる木の植樹を実施していますが、本年度から新たに町内の卒業生を対象に卒業記念植樹を実施することとなりました。
 
 将来、大人になった時に自身の母校に訪れ、大樹となった記念樹を見て、当時を懐かしみ、故郷である別海を誇らしく思ってもらいたいという町長の施策事業です。

画像(450x337)

 森林インストラクターや森林組合の方に「植穴掘り・埋め戻し・水やり」などのご指導をいただき、6年生で力を合わせて土を掘り起こします。

画像(450x337)

 エゾヤマザクラは正しくはオオヤマザクラという名前で、ヤマザクラよりも花や葉が大きいそうです。
 北海道で多く自生していることから、エゾヤマザクラの別名で呼ばれることとなりました。
 花弁の色は、ヤマザクラやソメイヨシノに比べて濃い紅色で、北海道では5月上旬ごろに開花し、夏になると実をつけます。

 桜の花が開花する頃には、6年生も中学校になります。 

 進学、就職…と大人になり、いつか上風連を離れる時がきても桜を見た時に、記念植樹や上風連小学校を思い出してくれると嬉しいです。
 みんなで植えた桜のように、実りある人生になることを願っています。

 植樹の仕方を丁寧にご指導くださった、森林インストラクターの大山様、植樹に立ち会ってくださった別海町教育委員会教育長様、植樹に係る準備をしてくださった水産みどり課ならびに森林組合の方々に感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

 明日のブログでは、続編…木育の様子についてご紹介いたします。
 
 

13時30分投稿 (上風連小学校)

2021年06月28日(月)

がんばれ☆NKオックスバッファローズ!〜野球少年団の活動〜 [少年団活動]

画像(460x190)・拡大画像(640x265)


野球少年団の活動


 ついに野球シーズンの到来です☆ 
 6月26日(土曜日)、イソジェック杯春季少年野球大会が行われました。
 今年の上風連バッファローズは中西別リトルオックスとの合同チームです。
 NKオックスバッファローズとして別海中央ジュニア​イーグルスと対戦しました。

画像(450x257)
画像(450x257)

 本校からは5年生の児童が試合に出場。
 3年生以上もベンチ入りし、1.2年生はスタンドから声援を送りました。

 残念ながら負けてしまいましたが、中西別の選手と声を掛け合い、カバーし合いながら挑んだ試合となりました。

 今後も、週末は試合が続くようです。
 がんばれ☆NKオックスバッファローズ‼
 
 

17時30分投稿 (上風連小学校)

2021年06月25日(金)

☆念願の水泳学習☆〜別海町町民温水プールにて〜 [学校の活動]

 ☆念願の水泳学習開始☆
   〜別海町町民温水プールにて〜




 昨日、子どもたちが楽しみにしていた水泳学習が、別海町町民温水プールにて行われました。

 本校の上風連地区プールは、昨年度新型コロナウイルス感染症予防のため中止、今年度は休止となっています。そこで、今年度の水泳は、別海町町民温水プールにバスで移動して学習を行います。


画像(440x330)
画像(440x293)

 1年生のみならず、2年生にとっても初の水泳学習となりました。どの学年も水の感触を楽しみながら、それぞれの発達段階に応じて取り組みました。

 今後も、最新のガイドラインに沿って、安心・安全な学習になるよう進めていきます。




16時00分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2021


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

上風連CS会議が開かれました

上風連CS会議が開かれました

【上風連小】晴天の中、無事終了!

【上風連小】晴天の中、無事終了!

【上風連小】地域敬老会

【上風連小】地域敬老会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]