北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2021年07月14日(水)

給食ってすごい!☆〜栄養教諭来校〜 [学校の活動]

給食ってすごい!☆ 〜栄養教諭来校〜


 昨日、別海町給食センターから栄養教諭が来校し、本校児童が学級ごとに食育指導を受けました。

 本校では、「給食ができるまで」や「栄養について」など、給食を題材にした食育指導を毎年行っていただき、食に対する学びを深めています。


 ☆2時間目  1・2年生

 【給食ができるまで・給食のなかみは?】

 別海町内の学校・幼稚園などおよそ1700人分の給食が、どのように作られているかを実際の映像等を通して学びました。

画像(460x345)

こんな風に給食って作られているんですよ〜♪

画像(460x345)

今日の給食の食べ物をきいろ・あか・みどりの食べ物に分けてみよう♪


☆3時間目  5・6年生

 【食べ物と健康について知ろう
 給食の残食からフードロスについて考えよう】

 バランスのよい食事とは、どんな食事なのかをみんなで考えました。

 フードロスや地産地消についても教わりました。

画像(460x345)

バランスのよい食事って、どんな食事だと思いますか?

画像(460x345)

もし、この中でバランスのよいメニューを選ぶとしたら…


☆4時間目 3・4年生 

 【食べ物の働きを知ろう】
 
 みんなが疲れた時には、どんな栄養を摂ればよいのか考えました。給食は、本当に栄養バランスを考えて作られていることを視覚的に学びました。給食ってやっぱりすごいっ!

画像(460x345)

お砂糖は、黄色い仲間だと思う人〜?

画像(460x345)

食べ物絵本をご紹介いただきました☆

 「大きくなったら、給食センターの人になりたい。」

 「残食を少しでも減らしたい。」

 「苦手なものも、チャレンジしてみようかなぁ。」

 「まずは、すべてのメニューを一口ずつ食べるっ!」
 
 一人一人が、食について多角的に感じることができた授業でした。

 このたびは、貴重なお話や映像を、ありがとうございました。今年度も、とても有意義な時間となりました。次年度のお越しもお待ちしております☆



18時00分投稿 (上風連小学校)

2021年07月13日(火)

大空の下で全校キックベース☆ 〜生活委員会企画〜  [児童会活動]

大空の下で全校キックベース☆ 〜生活委員会企画〜


画像(460x345)・拡大画像(640x480)

 昨日の中休みに、生活委員会企画の全校キックベースボール大会が行われました。
 ホタテ・チーズ・アイス・牛乳の4つの縦割り班で、2コートに分かれて実施しました。

 「よーし…いっくよ〜!」
 
 「うわ〜っ!ここまでボールがとんできた〜!」

 「〇〇ちゃん、がんばれ〜!!」

 「じょうずにボールを蹴れているよ♪」

 「だいじょうぶ。こっちに向かって走って来るよ〜」

 縦割りならではの声かけや、かかわりがたくさん見られた時間となりました。

画像(400x300)

 あっという間に終了時間になり、予鈴が鳴りました。
 続きは、19日(月)に行うようです。
 縦割りのかかわりを大切にする上風連小学校の伝統を、今後もつないでいきます。



17時30分投稿 (上風連小学校)

2021年07月12日(月)

上風連 Let's challenge 検定☆ 算数・数学検定に挑戦! [その他]

上風連 Let's challenge 検定☆ 

          算数・数学検定に挑戦!


画像(460x342)

いよいよ 検定が始まります☆

 別海町では、児童の学習意欲を促し「自律的な学習」に向かう姿勢の育成を図り、受験料を助成して「保護者の負担を軽減」するという目的で、今年度も検定助成事業が推奨されています。

 先週土曜日(7月10日)、中学校を会場にして算数・数学検定が行われ、本校から2名の児童が挑戦しました。(上風連中学校さん、いつもありがとうございます。)

 今後も、漢字検定や英語検定が上風連中学校にて実施される予定です。こちらも、Let's challenge 検定の助成対象となっています。申し込み案内が届きましたら、随時お知らせしていきます。
 
 このチャンスを生かし、今年度もぜひ検定受験をご検討願います。


17時00分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

上風連文化祭に参加

上風連文化祭に参加

【上風連地区】地域敬老会

【上風連地区】地域敬老会

【上風連小】上風連連合大運動会

【上風連小】上風連連合大運動会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]