中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2017年07月14日(金)

【中西別小学校】夏の集会2日目が始まる!朝食づくり&みんなで食べると美味しいね! [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

役割分担!しっかりね

 学校キャンプも2日目を迎えました。起床後、体調を崩した児童が若干いましたが、すっかり回復して朝食準備に取りかかりました。
 今朝のメニューは、サンドウィッチとホットドックでした。後、サラダとヨーグルトもありました。
 子ども達は、食中毒を防ぐために丁寧に手を洗い、アルコール消毒をしてから調理しました。
 役割を分担し、みんなで協力すると仕事が楽になるだけでなく、楽しくなります。

 低学年は、食事をする体育館の掃除とお盆のセッティングを担当しました。初めてキャンプに参加した1年生もしっかり最後まで働いていました。2年生はさすが経験者だけあって行動がテキパキとしていて立派でした。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

誰のおぼんか確認しよう

 3年生以上は、家庭科室で朝食づくりです。準備する人、作る人、手が空けば片付ける人と、役割はありますが、仕事を見付けて行動していました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

さぁ、始まるよう〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手順を間違えないように

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ソーセージを炒めましょう

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

終わったものから洗いましょう

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

洗うもの、ある〜?

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

かしてくれる?


 準備が終わり、いよいよ朝食です。楽しみですね。
 それでは「い・た・だ・き・ま・す!」

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

しっかり食べようね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

好き嫌いはないよね?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

私たちの班は完食だけでは終わりません!


 朝からモリモリ食べました。
 別海町「早寝・早起き・朝ご飯、テレビを止めて外遊び」がしっかりできた2日間でした。
 朝食がしっかり食べられる子どもは、家庭の力で習慣化されている証拠です。保護者の皆様、ありがとうございます。

Posted by 中西別小学校 at 09時30分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=1087

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

明日は総練習

明日は総練習

【中西別小学校】6年生に感謝の気持ちを伝えるために!

【中西別小学校】6年生に感謝の気持ちを伝えるために!

【中西別小】はじめまして!〜ALTの先生と〜

【中西別小】はじめまして!〜ALTの先生と〜

【中西別小学校】べつかいの甘酒ハニーミルクをいただきました!

【中西別小学校】べつかいの甘酒ハニーミルクをいただきました!

【中西別小学校】修了式・離任式

【中西別小学校】修了式・離任式

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS