中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2017年08月24日(木)

【中西別小学校】誰かのために〜想像して働く〜 [校長室から]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6人の力の結晶

 「目的をもって行動しよう、学習しよう」と、2学期の始業式で子ども達に話しました。
 早速、その声掛けに動いた子ども達と職員がいました。
 まずは、動いた子ども達です。
 秋の集会(収穫祭)に向けて、「今のままでは芋掘りができない。」と考え、担任の先生と力を合わせて6年生が雑草だらけだったジャガイモ畑の除草に取り組んでくれました。低学年のことを考えて、楽しい芋掘りになるように汗まみれになって働きました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スッキリしました

 続いて、来校される方々に気持ちよく本校の植栽を見ていただこうと考え、暑さが続く中、校舎前のオンコを剪定しました。相手意識をもち、想像して働く。素晴らしい仕事です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

危機管理の参画

 いざという時、いつでも避難できるように学校近くにある神社前の草刈りをしました。避難した時、草でかぶれたり、足元が見えなくて怪我をしたりするなど、2次被害に遭っては大変です。これも相手意識ですね。Hさん、ありがとう。

Posted by 中西別小学校 at 17時30分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=1124

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2017


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

春の集会の準備(1〜3年)

春の集会の準備(1〜3年)

【中西別小学校】学校だより7号を発行しました

【中西別小学校】学校だより7号を発行しました

【中西別小】スケートリンクオープン

【中西別小】スケートリンクオープン

楽しく 交流

楽しく 交流

【中西別小】学校を飛び出して別海町PR動画を作ろう!

【中西別小】学校を飛び出して別海町PR動画を作ろう!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS