中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2017年09月04日(月)

【中西別小学校】掘っても掘っても、出てくる出てくる!今年のいもはすごい! [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1回で食べきれるかなぁ〜

 秋晴れの下、全校児童が参加し、縦割り班で芋掘りを行いました。今年は、施設管理の関係で昨年まで使っていた畑が使えなくなり、急遽、保護者の力を借りて、体育館の裏に新しい畑を作りました。
 新しい畑で生育も心配しましたが、6年生の献身的な草取りや休み時間の水やりなど、子ども達がしっかりお世話したおかげで、大豊作となりました。
 今から14日に行う「秋の集会〜収穫祭」が楽しみですね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ここにもあるよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

つながってる〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大き芋がたくさんあるね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これで運べば、はやいよ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1班の皆さん、はいポーズ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2班の皆さん、はいポーズ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3班の皆さん、はいポーズ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4班の皆さん、はいポーズ!


 全校で収穫を楽しんだ後、これで終わらないところが本校の素晴らしさです。
 芋を掘り終えた畑の片付けと、収穫した芋の保管など・・・高学年がしっかり最後まで取り組みます。児童会活動は、このような高学年の児童の自覚と責任感で支えられています。高学年の皆さん、ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後まで働く!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

次の活動を考えて動く!


Posted by 中西別小学校 at 13時15分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=1141

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小】祖父母参観日が行われました。多くのご参観ありがとうございました!

【中西別小】祖父母参観日が行われました。多くのご参観ありがとうございました!

【中西別小学校】いつも素敵な伴奏をありがとうございました。

【中西別小学校】いつも素敵な伴奏をありがとうございました。

【中西別小学校】学校生活の楽しさや満足度を高めるクラブ活動の紹介〜

【中西別小学校】学校生活の楽しさや満足度を高めるクラブ活動の紹介〜

ジャガイモの収穫

ジャガイモの収穫

夏の集会 第3ステージ「キャンプファイヤー」

夏の集会 第3ステージ「キャンプファイヤー」

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS