中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2017年11月01日(水)

【中西別小学校】歌声は宝物〜合同音楽祭に参加して〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

歌声は宝物

 2日間に渡る合同音楽祭の最終日は、小学校の発表会です。町内8校の小学校の代表学年や全校児童が中央公民館に集まり、学芸会で発表した曲や、この日のために練習してきた曲を披露しました。
 本校の児童48名は、朝の練習で指導者から次のような声掛けがありました。
 「歌い方は非常によくなりました。後は、ザワザワ虫を体から追い出しましょう。」全員で両手をぶるぶる震わせて虫を追っ払いました。
 いざ、本番!・・・・・にじもRPGも観客席の最後尾で聞いていましたが、声がしっかり届き、手話もバッチリ決まっていました。
 そして、何よりも歌う姿勢が素晴らしく、手いじりや頭グラグラが0人でした。校長先生は、本当に感動しました。
 やればできる!「格好いいところ見せるんだ」という自覚化のスイッチが全員入りましたね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

足音を気にする子どもが増えた

 また、学芸会のアンケートで「入退場の足音が気になりますね。」というご意見をいただきましたが、今日の入退場はとても静かでカッコよかったです。この動きも成長の証です。

 写真が小さくて申し訳ありませんが、子ども達の歌う様子を、朝活の練習風景と合わせて紹介します。
 詳しくは、各学年の学級通信を見てください。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

歌い上げる

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手拍子も揃える

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

翼をください〜全員合唱〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

翼をください〜全員合唱〜


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

朝活で仕上げる1

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

朝活で仕上げる2

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

朝活で仕上げる3

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

朝活で仕上げる4


Posted by 中西別小学校 at 17時00分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=1227

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】誰かのために〜想像して働く〜

【中西別小学校】誰かのために〜想像して働く〜

運動会 応援団練習!

運動会 応援団練習!

【中西別小学校】全校朝会での認め合い!「夏休み作品展の表彰」「3,4年生の発表」

【中西別小学校】全校朝会での認め合い!「夏休み作品展の表彰」「3,4年生の発表」

【中西別小学校】卒業まで、あと6日!

【中西別小学校】卒業まで、あと6日!

【中西別小学校】PTAの皆さんに作っていただいたビニールハウスが活躍しています!

【中西別小学校】PTAの皆さんに作っていただいたビニールハウスが活躍しています!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS