中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2017年12月01日(金)

【中西別小学校】見学した経験を、日常生活に生かしていく力〜第4学年社会科見学「浄水場」〜 [校長室から]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 小学校の4年生では、社会科の授業で「健康な暮らしと街づくり」という内容があり、水道水や下水処理の学習をします。
 時期が少し遅くなりましたが、本校の4年生も施設見学に出掛けました。
 見学学習は、子どもたちにとって知的好奇心を喚起させるものですが、大切なのは事後指導です。
 本校では、まず、担当教諭が礼状を送付する際、子どもたちが学習を通して考えたことや感じたことを手紙にまとめて渡しています。
 また、今回は、普段の生活の中で節水できることを考え、一人一人がポスターを作成し、水飲み場に貼りました。
 これからも学習と生活の関連付けを通して、よりよい生き方が身に付いていくよう指導していきます。

画像(210x165)・拡大画像(516x407)

 子どもたちが書いたお手紙には、たくさんの気付きがありました。
・別海町は平らだと思っていましたが、自然流下方式を使って水を流していることに驚きました。
・中西別のプールを例えにして水の量を説明していただいたので分かりやすかったです。
・ろ過砂を使って水をきれいにしていることが驚きました。

 最後に、子どもたちが描いたポスターを紹介します。

画像(210x146)・拡大画像(506x353)
画像(210x148)・拡大画像(530x376)
画像(210x147)
画像(210x150)・拡大画像(543x388)

Posted by 中西別小学校 at 08時31分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=1269

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小】たてわり活動でパワーアップ!

【中西別小】たてわり活動でパワーアップ!

【中西別小学校】3・4年生 社会科町たんけんへGO!

【中西別小学校】3・4年生 社会科町たんけんへGO!

【中西別小学校】中西の冬は、やっぱり“長ホ”

【中西別小学校】中西の冬は、やっぱり“長ホ”

入学式前日準備

入学式前日準備

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第9号を発行しました!

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第9号を発行しました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS