中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2017年12月05日(火)

【中西別小学校】今日も跳んでます!〜なわとびチャレンジ(低学年)〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 昨日のなわとび検定に引き続き、本日は北海道教育委員会で取り組んでいる「なわとびチャレンジ」に参加しました。
 本日は、低学年のチャレンジデーで、高学年が数を数えたり、励ましたりしながら挑戦します。
 会場で子どものかかわりを見ていたら、ある6年男子が1年生のなわとびの苦手な男の子を励ましていました。
 その励まし方が素晴らしいかったので、紹介します。
 6年男子は「ガンバレ〜」「続けろ〜」などと抽象的な声掛けはしていません。具体的に「まず、10回を目指そう」「よし、達成したぞ。おめでとう。」「次は、5回だよ。無理しない。」「もう5回跳べたよ。」などなど。
 このかかわり方は、教師でもなかなかできません。
 このなわとびの苦手な1年男子は、以前は40回くらいしか跳べなかったのに、今日は100回を超えました。
 支援って、こうでなくっちゃ!感動しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

Posted by 中西別小学校 at 14時33分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=1274

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】歌声は宝物〜合同音楽祭に参加して〜

【中西別小学校】歌声は宝物〜合同音楽祭に参加して〜

【中西別小学校】2学期の目標が決まりました!

【中西別小学校】2学期の目標が決まりました!

【中西別小】8月も生き生きした目と心の中西っ子

【中西別小】8月も生き生きした目と心の中西っ子

【中西別小学校】修了式・離任式

【中西別小学校】修了式・離任式

【中西別小学校】秋の集会1 みんなの力でおいしくなあれ!

【中西別小学校】秋の集会1 みんなの力でおいしくなあれ!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS