中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2017年12月08日(金)

【中西別小学校】クラブ活動発表会〜活動のおもしろさを伝えたい〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 本校では、4つのクラブ(理科実験・スポーツ・ものづくり・家庭科)を開設し、異なる学年の児童が興味・関心を共有し、工夫しながら活動してきました。
 楽しかったクラブ活動も今学期で終わりになるので、各クラブでは、活動の楽しさを伝えるために発表会を企画しました。
 発表会は休み時間を有効に活用して、低学年児童や違うクラブ員が参加できるように工夫しました。
 どのクラブの発表もとても素晴らしかったです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 スポーツクラブは、体育館で体験型の発表を行いました。内容はユニホックとフリースローでした。
 特に、フリースローは、低学年でも達成感を味わうことができるよう大きさの違うフラフープを使った工夫が素晴らしかったです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 理科実験クラブは、理科室でスライムづくりを紹介していました。スライムの手触りに参加した子どもたちは興味津々でした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 ものづくりクラブは、今までの作ってきたものを2階ホールで紹介していました。万華鏡やスライム、ローソクなど子どもたちは一列に並んで、作品を触ったり遊んだりしてました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 最後は、家庭科クラブです。家庭科クラブは今まで調理した料理やポンポンメーカーで作ったぼんぼりの紹介を2階ホールで行いました。
 参加した児童は「校長先生、さっき発表していた餃子の皮のピザって作ったことある?」と尋ねてきました。発表内容に興味をもち、自分の経験とつなげながら聞く態度、素晴らしいですね。

Posted by 中西別小学校 at 13時20分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=1282

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】全校朝会は、学び合い、認め合う場!

【中西別小学校】全校朝会は、学び合い、認め合う場!

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第13号を発行しました!

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第13号を発行しました!

【中西別小】自然たんけん隊研究発表!

【中西別小】自然たんけん隊研究発表!

スケート記録会

スケート記録会

【中西別小学校】全校朝会で確認したこと!

【中西別小学校】全校朝会で確認したこと!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS