中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2018年01月09日(火)

【中西別小学校】世代間交流子ども会新春もちつき大会、大成功! [◎地域行事]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 生憎の朝からの雨にも関わらず、幼児から中学生までのたくさんの子どもがふれあいセンターに集まりました。
 昨日からご準備いただいた子ども育成会の方々をはじめ、道具を貸していただいた方々のお陰で、新春餅つき大会を盛大に行うことができました。ありがとうございました。

 開会式では、子ども育成会長や中西別長生文化会長から「おいしいおもちをたくさん食べてください。」「今年もいい年をとるために、しっかりおもちをいただきましょう。」など、参加した子どもたちに挨拶がありました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(420x315)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 さあ、お餅つきのはじまりです。子ども達がもちをつく前に「こね」という準備があります。力が必要な作業なのでお父さん方にやっていただきました。

 「こね」が終わったので、いよいよ子ども達の出番です。
 大きな掛け声と一緒に、子ども達の餅つきが始まりました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 しかし、中学生は大人の力を借りずに、自分たちの力で「こね」「つき」をしっかりやっています。さすがですね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 お餅がつき上がったので、次は丸める作業です。今日のお餅は「あん」「きなこ」「ごま」「納豆」と雑煮です。
 しっかりみんなで丸めましょう。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 さあ、お餅を丸める作業も終わりました。
 いよいよ大試食会です。様々な世代が入り交じって、みんなでついたつきたてのお餅をいただきます。幸せです。
大きな声で「いただきます。」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「おいしいね。」「自分でつくと、本当に美味しいね。」「もう、10個目だよ。」子ども達の美味しい顔の花がそこここに咲いています。
 本当に美味しかったです。ありがとうございました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 子ども達にとって地域の子どもは「みな兄弟」です。
 どこの子でも、誰の子でも声を掛け、可愛がります。
 それが中西別の故郷愛です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 最後にお腹も一杯になり、中学生の号令で「ご馳走様」をしました。そして、子ども育成会の皆様にも感謝の気持ちを込めてお礼を伝えました。
 新年早々、美味しく、そして心温まる時間をいただきました。関係者の皆様に感謝します。

Posted by 中西別小学校 at 15時48分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=1320

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

1

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】夏の集会ファイナル!2日間の締めくくりは「清掃と振り返り」

【中西別小学校】夏の集会ファイナル!2日間の締めくくりは「清掃と振り返り」

【中西別小学校】学校図書館をリニューアルしました!

【中西別小学校】学校図書館をリニューアルしました!

【中西別小学校】卒業式総練習

【中西別小学校】卒業式総練習

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第12号を発行しました!

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第12号を発行しました!

人権教室

人権教室

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS