中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2018年02月15日(木)

【中西別小学校】2年生が幼稚園でおもちゃ大会を開きました! [授業の様子]

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

 2年生が生活科で取り組んだおもちゃをもって、幼稚園を訪問しました。
 子ども達は、自分が作ったおもちゃを動かして、園児と一緒に試したり遊んだりするために、おもちゃのよさに気付き、もっとよくするための工夫を考えて手直しをしながら、準備をかさねてきました。
 選んだおもちゃは、「わっかロケット」と「ビュンビュン(ジャンプ)ロケット」です。

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

 はじめは、2年生が、おもちゃの作り方の手本を見せながら教え、園児と一緒につくりました。
 どんな模様がよいか、上手にとんがり帽子を作るにはどうしたらよいかを、ていねいにていねいに教えていました。
 また、おもちゃを頑丈にするための工夫も分かりやすく伝えることができました。

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

 さすが、2年生だなと感じたのは、園児一人一人のペースを大切にして、急がせたり自分で作ってしまったりせずに、園児が必要なときに必要なだけのお手伝いするという思いやりのあるふるまいです。
 園児を見守るまなざしも優しいですね。

 おもちゃができたら、みんなで、試して遊びました。
 園児のパワーに、少々押されながらも、遊び方のコツを教えたり、楽しく遊べる場所を考えて提案したり、相手のことをよく考えて行動できました。
 何より、2年生の楽しげな表情がすてきでしたよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よろしくお願いします!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

作り方を説明します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

一つずつ確かめながら。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よく見ててね!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

うーん、どうやったらうまくいくかな。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

高くとばすコツを見つけよう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

細かいところに気をつけて。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ここを工夫するといいんだよ。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

男の子達の遊びの工夫!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

遠くにとばすコツを教えるよ。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

もう一回挑戦して見よう!

Posted by 中西別小学校 at 10時54分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=1357

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第7号を発行しました!

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第7号を発行しました!

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第13号を発行しました!

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第13号を発行しました!

【中西別小学校】☆☆七夕集会☆☆

【中西別小学校】☆☆七夕集会☆☆

☆☆中西別小学校☆☆ 6年生を送る会

☆☆中西別小学校☆☆ 6年生を送る会

【中西別小学校】スケートリンク造成、第4弾❗

【中西別小学校】スケートリンク造成、第4弾❗

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS