中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2018年02月15日(木)

【中西別小学校】3・4年生、イエローハウスで学びました! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 3・4年生が総合的な学習の時間で、地域の方がつくった「イエローハウス」に行ってきました。
 「イエローハウス」とは、中西別の開拓の歴史がたくさん詰まった資料館です。
 ここを作ったアイデアマンの民部さんは、いわば、資料館の「学芸員さん」であり、「歴史の語り手」でもあります。
子ども達は、「中西別の開拓の歴史」に触れながら、昔の生活用品や様々な機具を目にし、また、生活の苦労や工夫、楽しさなどを聞くことができ、多くの発見をしたようです。
子ども達の様子を見ていると、聞いたことを振り返り、新たな課題を見出して、探究する姿が想像できました。
貴重なお話をありがとうございました!
また、よろしくお願いします!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これはなんでしょう?昔のアイロンだよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ランプの明かりに引きつけられます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

聞いたことを図と言葉でメモ。わかりやすいね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

昔の給食の食器にびっくり。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きな斧で、木を切って、家の柱を作ったんだよ。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まるでレース編みのように美しい展示。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

懐かしい生活用品の数々。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ここがイエローハウスです。


Posted by 中西別小学校 at 11時56分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=1358

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】サクラサク

【中西別小学校】サクラサク

【中西別小学校】野鳥の安全を守るために

【中西別小学校】野鳥の安全を守るために

【中西別小学校】第2回生活リズムチェックWEEKが始まります!

【中西別小学校】第2回生活リズムチェックWEEKが始まります!

【中西別小学校】みんなで学芸会の後片付け

【中西別小学校】みんなで学芸会の後片付け

【中西別小学校】修学旅行9 ハナックで記念撮影とアスレチック

【中西別小学校】修学旅行9 ハナックで記念撮影とアスレチック

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS