中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2018年02月27日(火)

【中西別小学校】小澤彦三氏の移動巡回展、全学年制覇! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

この家、木でできてるね

 本日、第2学年児童がふれあいセンターを訪問し、小澤彦三氏の移動巡回展を見学しました。第2学年児童はこれまでも郵便局や雪印種苗、コンビニエンスストアーなど多くの施設等を訪問し、学習してきました。
 見学学習を通して身に付けた比べる力やつなげる力で、小澤氏が撮影した写真からたくさんの気付きが生まれました。
「今は大きなトラクターで耕しているけど、昔は馬の力で作業していたんだ。時間がかかっただろうね。」「井戸水を使って生活するって、大変だと思う。」など、気付きから気付きが生まれていました。
 今回は、近隣のふれあいセンターで移動巡回展が開催されたので、全学年の児童が授業時間や休み時間などを使って見学できました。郷土資料館の担当者の皆様、ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これ知ってる?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

昔の暮らしは、大変そうだね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今もお祭りあるよね

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

ここの家、知っているよ。


Posted by 中西別小学校 at 15時26分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=1370

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】解き直して、成長を実感する!

【中西別小学校】解き直して、成長を実感する!

【中西別小学校】中西別のたんけんマップを届けよう!

【中西別小学校】中西別のたんけんマップを届けよう!

【中西別小学校】放課後スケート始めました!

【中西別小学校】放課後スケート始めました!

青空読書会

青空読書会

◇◇中西別小◇◇コスモス種まき

◇◇中西別小◇◇コスモス種まき

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS