中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2018年03月07日(水)

【中西別小学校】卒業記念授業を行いました! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

全文通読でとらえる

 本日、3月20日に卒業する6年生を対象に校長と教頭が授業を行いました。
 二人の管理職は、いただいた時間をどのように過ごすか考え、卒業していく子どもたちに少しでも必要な力が付けばと仕組みました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

文章の構成を考える

 教頭先生は、教科書の巻末にのっている司馬遼太郎氏の「二十一世紀に生きる君たちへ」を扱い、本文の構成や作者の主張などを考えながら読みを鍛える授業を行いました。子どもたちは、内容や段落などを手掛かりに本文の構成を考えていました。また、「生きる」ということ題材から考え、自己との対話を行いました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いいところに目を着けたね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

気になるところがあるんだよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ここ、俺と同じだ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どうして3つに分けたの?


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まずは、題材選び!

 校長先生は、娘が甥からプレゼントされた自作の絵本を使って、「物の見方を工夫する」をテーマに題材とその特徴を使って表現する授業を行いました。子どもたちは、さるやダチョウなど自由に題材を選び、その特徴を使ってお話を作りました。1つのことを多面的・多角的に見る力は、今後、ますます必要になる力です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

絵本を参考にしよう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分のスタイルで学ぶ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後の山場つくり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分の世界に入る!


Posted by 中西別小学校 at 14時54分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=1381

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

3

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

災害に備えて避難訓練

災害に備えて避難訓練

【中西別小学校】スケート記録会に向けて

【中西別小学校】スケート記録会に向けて

【中西別小】中西っ子の学び方

【中西別小】中西っ子の学び方

コスモス畑 たねまき

コスモス畑 たねまき

【中西別小学校】明日、食について考える授業を行います!

【中西別小学校】明日、食について考える授業を行います!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS