中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2018年05月14日(月)

【中西別小学校】春の集会を成功させるために! [児童会活動]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

集会で行うゲームを決める

 先週の土曜日は、全道各地で夏日を観測するところもありましたが、今日の気温は急降下で肌寒い一日となりました。北海道では、このような晩春の冷込みを「リラ冷え」といいます。「リラ」とは、ライラックのことで、ちょうどライラックが咲き誇る5月末から6月初めにかけて、リラ冷えの現象が起こることから、この名称になったそうです。
 さて、本校ではグラウンドの転圧作業も終わり、いよいよ運動会に向けて動き始めました。今週は、運動会の練習開始に先駆けて、グラウンド開き&いも植えを行う「春の集会」も開催されます。
 本日のブログでは、縦割り班で取り組んでいる実行委員会の様子を紹介します。

 

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

説明用のプレゼン資料つくり

 まずは、いもを植える活動について担当しているグループです。種芋の植え方についてプレゼン資料を作成し、説明準備に取り組ました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手際よく、作っていく

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

下級生の考えを、聞く

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

協働する子ら

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

分担して、作成する


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手元に、気を付けて

 続いて、当日、植える種芋を切り分けるグループです。初めて包丁を使う子もいましたが、慎重に種芋の芽を傷つけないように切り分けました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どんどん種芋を切る

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

芋の芽を傷付けない


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

進行の分担を考える

 最後に春の集会「グラウンド開き」担当のグループの様子です。会の進行原稿を考えたり、全校児童で楽しむゲームを企画したりしました。
 5月17日(木)の集会活動は、リラ冷えとならず、初夏を感じる青空のもとで活動できることを期待しています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

内容を、確認する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

話を聞く時は、聞く


Posted by 中西別小学校 at 15時24分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=1442

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2018


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小】全校なわ跳び検定で体力アップ!

【中西別小】全校なわ跳び検定で体力アップ!

授業参観に多数来校!

授業参観に多数来校!

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第5号を発行しました

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第5号を発行しました

【中西別小】思い出に残る修学旅行になりました

【中西別小】思い出に残る修学旅行になりました

◇◇中西別小◇◇ 年度初めの参観日

◇◇中西別小◇◇ 年度初めの参観日

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS