中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2018年05月18日(金)

【中西別小学校】避難訓練で何を学ぶか? [教育活動ほか]

画像(210x178)・拡大画像(640x543)

日本気象協会HPより抜粋

 早朝、揺れを感じて目を覚まされた方も多いのではないでしょうか。日本気象協会の発表では、3時42分頃に釧路沖が震源地で最大震度が4でした。別海町では震度3を計測しています。
 

 このような中、本校では地震の発生に伴う避難訓練を行いました。子ども達は、指示で地震発生から揺れが治まるまで身を隠し、揺れが治まってからグラウンドに避難します。
 速やかに移動し、全学年が避難した後、各学級担任から避難報告を受ける流れです。本日は、避難指示から報告完了まで1分22秒かかりました。
 

 訓練後、校長は次の2点について話をしました。
1点目は、「今朝の地震は気付きましたか?」と切り出し、地震はいつ起こるかわからないという話をしました。
2点目は、自分たちの命を守るために必要なことは、指示や話をしっかり聞くという話をしました。

 学校管理かにおける災害時には、校長の判断と教職員の指示が適切でなければ、児童の尊い命を守ることはできません。本校では、年間3回の訓練を通して危機管理マニュアルをその都度見直し、改善を図ります。
 訓練は子どもの学びの場だけでなく、我々、教職員の学びの場でもあります。
 秋には、専門家を招聘して、幼小中合同避難訓練も実施する予定です。

Posted by 中西別小学校 at 10時13分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=1448

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2018


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】白鳥号、来校!移動図書館車を利用しよう!

【中西別小学校】白鳥号、来校!移動図書館車を利用しよう!

【中西別小】健康に気をつけて、元気に活動する2学期にしよう!

【中西別小】健康に気をつけて、元気に活動する2学期にしよう!

バス見学旅行

バス見学旅行

【中西別小学校】第3学年 保健指導「いのちのつながり」

【中西別小学校】第3学年 保健指導「いのちのつながり」

【中西別小学校】歌声は宝物〜合同音楽祭に参加して〜

【中西別小学校】歌声は宝物〜合同音楽祭に参加して〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS