中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2018年05月30日(水)

【中西別小学校】カウントダウン〜運動会に向けて後2日! [学校行事]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

振り付けを確認する

 今日も快晴の下、運動会練習に取り組むことができます。子ども達の水分補給と熱中症対策は、しっかり行い、充実した運動会練習になるよう心掛けます。
 さて、本日の応援練習の様子を紹介します。どこの学校もそうですが、応援団練習では子ども達が主体的に取り組み、高学年が下級生に教える場面が多くなります。しかし、全体の流れがうまくいかない時、子どもに任せているだけでは解決しません。こんな時は、教師の出番です。さり気なく出て、子どもの困り感を共感的に理解しながら指導します。
今日の練習では、そんな一場面もありました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

リーダーが課題を解決する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

課題と手立て

 また、本校の運動会担当者は毎日の練習内容を文書で配布し、課題と手立てを明記しています。小さな学校ですが、組織的に行事を通して子どもを育てる意識が、この資料にも見えます。全校児童の育ちを支えるには、このようなきめ細かな準備が必要です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

真剣に練習する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

チームでまとまる


 本日の全体練習では、今まで意識して取り組んできた「そろえる」がしっかりできていました。また、開閉会式での「回れ右」が課題でしたが、笛の合図を変えて、揃える工夫をしたことで全校児童の動きがそろいました。素晴らしい成果です。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

退場もそろえる

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

応援合戦が始まる

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

勇ましく、入場する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

凛々しい団長

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

率いる団長


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

小さく回ること、ハリケーンのコツ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

素早く、越えていく

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

テイク・オーバー・ゾーンがリレーのコツ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

バトンを止めない


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

走り切る

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

副実行委員長の挨拶


Posted by 中西別小学校 at 08時57分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=1465

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2018


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】中西っ子のひみつ

【中西別小学校】中西っ子のひみつ

【中西別小学校】今年度、最初の学校だより「まつぼっくり」を発行しました!

【中西別小学校】今年度、最初の学校だより「まつぼっくり」を発行しました!

【中西別小学校】朝から一汗かきました!

【中西別小学校】朝から一汗かきました!

【中西別小学校】大学生来校

【中西別小学校】大学生来校

【中西別小学校】地域の先生をお迎えしクラブ活動

【中西別小学校】地域の先生をお迎えしクラブ活動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS