中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2018年06月05日(火)

【中西別小学校】後片付けにもチームワークが発揮される! [校長室から]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

やるべきことがわかっている!

 運動会実施後の振替休業を含む2日間の休みを終え、子ども達が元気に登校してきました。運動会では赤白どちらも素晴らしいチームワークで各種目に取り組み、負けそうになっても、大きく差を付けられても子ども達は最後まで諦めないでやり抜きました。その姿は、とても立派でした。
 さて、子ども達は運動会を通して確かにチームワークが高まりました。では、なぜ子ども達のチームワークは高まったのでしょうか?
 ポイントは2つあります。
 1つ目は、次に何をやればいいのか理解していることです。見通しをもって行動できると、ゆとりを生まれます。ゆとりがあれば対応や準備も事前にできるので、子ども達の動きも変わります。
 2つ目は、声を掛け合う子どもが多かったことです。行動が遅れがちな友達や目的を見失っている友達に空かさず、声を掛け、導いていく子どもが今年は多かったように思います。
 この2つのポイントは、本日の後片付けでも発揮されていました。「先生、次に何やるの?」「先生、終わったよ。」という声が無く、全児童がやるべきことをやる。中西別小の子ども達が、また少し逞しくなりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

力を合わせて!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手分けして、片付ける!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1つ1つ、拭く!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

掃除して、仕上げ!


Posted by 中西別小学校 at 10時20分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=1471

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2018


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】本日は、今学期2回目の参観日です。お待ちしております!

【中西別小学校】本日は、今学期2回目の参観日です。お待ちしております!

【中西別小学校】スケートリンク12月22日(土)オープン!

【中西別小学校】スケートリンク12月22日(土)オープン!

【中西別小学校】修学旅行11 ハナックで写真撮影

【中西別小学校】修学旅行11 ハナックで写真撮影

おいしいイモがたくさんできるといいな。

おいしいイモがたくさんできるといいな。

【中西別小学校】衣装をつけるといい感じ!

【中西別小学校】衣装をつけるといい感じ!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS