中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2018年06月06日(水)

【中西別小学校】地域の方に協力していただく! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

広栄老人会の方々

 難しい話で恐縮ですが、小学校学習指導要領解説総則編では、これからの学校教育に求められることとして、「子供たちに求められる資質・能力とは何かを社会と共有し,連携する「社会に開かれた教育課程」を重視すること。」が示されています。
 よく考えてみれば、今までだって地域の方や保護者の方のお力をお借りして学校の教育活動を展開していました。ですから、今さらという感じを受けるかもしれません。
 このような中、中西別小学校においてもコミュニティ・スクールを活用した外部講師にご来校いただき、子ども達の先生として活躍していただいています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

コスモスの種だよ

 第1,2学年は、本日、広栄老人会の方にご来校いただき、コスモスの種まきを行いました。老人会の皆様には、畑の草取りからうねきりまでやっていただき、子ども達は優しく種まきを教えていただきました。皆さん、ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まばらに撒くんだよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

上手だね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手の平にのせるよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

そーと、優しく撒こうね


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

よく頑張ったね、ポーズ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どこに植えるんだい?

 また、第3学年は、井上さんの畑で野菜作りを学び、実際に自分たちのハウスに来ていただき、苗植えを教えていただきました。井上さんは、子ども達一人一人に丁寧に説明されました。ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

苗の植え方はね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よーく見ておくんだよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ここをしっかり掘るんだよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

そうそう、いいぞ〜


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

畑のプロは、やっぱりすごい!

 最後には、コスモス畑の種まきで来校された広栄老人会の方々も、学校のハウスの草が気になり、井上さんと一緒に草抜きをしていただきました。
 この後、子ども達だけでなく、我々教員も栽培活動を通して地域の方々の素晴らしさを実感していくことになるでしょう。


 今の子ども達に大切なこと、大人になるまでに身に付けさせなければならないこと、しっかり地域の方々と対話しながら考えていきます。

Posted by 中西別小学校 at 12時59分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=1472

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2018


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第2号を発行しました

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第2号を発行しました

【中西別小学校】学びを拓く

【中西別小学校】学びを拓く

【中西別小学校】いつも素敵な伴奏をありがとうございました。

【中西別小学校】いつも素敵な伴奏をありがとうございました。

【中西別小学校】第45回むし歯予防図画・ポスターコンクール表彰式にて

【中西別小学校】第45回むし歯予防図画・ポスターコンクール表彰式にて

【中西別小学校】2学期終業式〜明日から21日間の冬休み〜

【中西別小学校】2学期終業式〜明日から21日間の冬休み〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS