中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2018年06月13日(水)

【中西別小学校】試行錯誤しながら、考えはつくられる! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「こっちにつなごうよ。」

 運動会後、楽しみにしていることがあります。それは、各教室で授業を見せていただく「ぶらり訪問」です。本校の子どもたちの様子を見ていて、「変わってきたなぁ」と感じることがたくさんありますが、本日は試行錯誤する姿を紹介します。

 トップ画面に掲載した写真は、第4学年の理科「電気のはたらき」の1場面です。「もっともっと豆電球を明るくするにはどうすればよいか?」の課題で、子どもたちはつなぎ方や電池の数を工夫しています。「こうでもない」「あぁでもない」と、試行錯誤しながらもっとも明るくなるつなぎ方を考えていきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「順番、変えてみる?」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「暗いよね〜」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「明るくならないぞ〜」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「どうしてかなぁ〜」


 続いて、第2学年の生活科「めざせ!野菜作り名人」では、ミニトマトの栽培に挑戦しています。生活科の授業では、ミニトマトが育っていく様子を観察し、カードにまとめます。今日は、花を観察しました。ルーペを使って、花の形や中の様子を調べています。何度も花を見て、詳しく花の絵を描いていました。子どもたちは、対象(ミニトマト)と向き合う中で見付けた疑問や驚きを友達と共有しながら、根拠を考える過程の中で試行錯誤します。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「星に似ているね!」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「花びらのまわりがギザギザだ〜」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「もう一回、見てみよう」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「確か、似てる花があったな?」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「これも同じじゃな〜い。」


 最後に、算数の授業に取り組んでいた学年を紹介します。
 まずは、第1学年です。今、1年生は「たしざん」を学習しています。本校の1年生は、問題場面を読み、答えを導く式を立て、計算するだけではありません。ブロックを使って問題場面を説明したり、立式して答えを求めたり、同じ式になる問題場面を考えさせたりするなど、様々な方法で問題にアプローチさせています。こうすることで、子どもたちは1つの問題を多面的に捉え、友達の考えを見て多角的に考えることができます。これも一つの試行錯誤のパターンです。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「たくさんの計算がみつかったね!」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「ブロックの数は、間違いないよ!」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「どんな問題にする?」


 次に、第3学年の「大きな数の計算」の授業場面を紹介します。授業者は、ランダムの数字カードを子どもたちに引かせて数字を作り、筆算します。子どもたちは、どんな数字になるかワクワクして黒板を見ます。そして、出きた数字を使い、すぐさま計算します。暗算をしながら繰り上がりを確かめたり、繰り上がった数字を小さく書いたりしながら正確に計算できる方法を試行錯誤しながら探しています。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「さぁ、何が出るかな〜」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「繰り上がりを忘れずに!」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「できたけど、確かめよう!」


 最後は、第5,6学年の授業の様子を紹介します。以前のブログでも紹介しましたが、高学年は複式学級なので、一斉で指導する内容を厳選し、教えています。その後、5,6年生とも学んだことを定着させる時間を設けます。子ども一人一人は、学んだことがしっかり活用できるよう問題と向き合い、解答します。集団思考ではありませんが、これも大切な試行錯誤の時間となります。よりよい解き方を、自力追究していくことも大切です。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「よし!全問正解」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「別の方法で考えてみよう」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「この解き方もいいね」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「この問題、難しいな〜」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「私の考えを聞いて〜」


Posted by 中西別小学校 at 11時28分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=1487

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2018


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】「どれを選ぼうかな」東京2020大会マスコット

【中西別小学校】「どれを選ぼうかな」東京2020大会マスコット

【中西別小学校】ハロウィンパーティ大成功!

【中西別小学校】ハロウィンパーティ大成功!

北方少年少女塾に参加してきました

北方少年少女塾に参加してきました

【中西別小学校】四季の集会「学校キャンプ」が始まるよ〜

【中西別小学校】四季の集会「学校キャンプ」が始まるよ〜

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第5号を発行しました!

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第5号を発行しました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS