中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2018年06月25日(月)

【中西別小学校】「うなずきの術」で、よりよい人間関係をつくる! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

場面を劇化して伝える

 先日、実施した「いじめに関するアンケート」で「友達に無視された」という回答がありました。よりよい人間関係を構築するためには、適切なコミュニケーション能力を身に付けることも大切ですが、もっと簡単で大事なことがあります。その大事なことを気付かせるために、本日の全校朝会で指導部の先生方が発表してくれました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

悪い聞き方を演じる(1回目)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

良い聞き方を演じる(2回目)


 2つの友達と話している場面を劇化し、子どもたちに比べさせ、どちらがいいか意見を聞きました。子どもたちは、「2回目の方がいいよ」と言って、手を上げて理由を発表しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2回目の方がいいです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

顔を見て聞いています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

相手を見て、返事しています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

うなずいて聞いています。


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

うなずきの術の紹介

 その後、「うなずきエクササイズ」を行いました。二人組になってうなずきながらお話を聞くという活動です。子どもたちは、楽しそうに話し、うなずきながら話を聞いていました。これからも相手を見て、うなずきながら話を聞いて、よりよい人間関係を作っていきましょう。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

実際にやってみよう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

顔を見て話す!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

うなずくと、笑顔になる!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

話していると、楽しくなる!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

話を受け止める。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

向き合うと、楽しい。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

うなずくと、表情が変わる。

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

職員の手作り資料です。


Posted by 中西別小学校 at 13時44分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=1502

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2018


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

楽しい修学旅行でした!

楽しい修学旅行でした!

【中西別小】縦割り活動でなかよし力UP!

【中西別小】縦割り活動でなかよし力UP!

【中西別小学校】秋の集会2〜大成功!おいしかったね!たのしかったね!

【中西別小学校】秋の集会2〜大成功!おいしかったね!たのしかったね!

【中西別小】バレーボール少年団:第26回雪印メグミルク杯優勝!

【中西別小】バレーボール少年団:第26回雪印メグミルク杯優勝!

【中西別小学校】生きて働く知識を習得するために!

【中西別小学校】生きて働く知識を習得するために!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS