中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2018年07月10日(火)

【中西別小学校】大掃除週間です! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 1学期の汚れを落とし、2学期も気持ちよくスタートを切ることができるよう、大掃除週間が始まりました。
 本校の特色は、「自分たちできれいな環境づくり」を行うこと。ですから、初日は、チェックリストを見ながら、掃除の重点を決めたり、それ以外に気になる点を挙げてチェックリストに加えたりする話合いが行われます。
 その後は、普段できないところを中心に入念にお掃除していきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

リーダーと先生の事前の打合せ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

一人でもくもくと掃除中

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

泥で汚れた玄関を入念に

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

相談しながら体育用具室の中の整理整頓


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

コンセント担当から「始めていいよ!」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2Fホールを二人で連携して掃除します

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

細かい水アカも見逃しません

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

窓を挟んでお掃除が楽しそう


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

腕をいっぱいに伸ばして!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

白い壁がもっと白くなるようにゴシゴシ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

玄関の中の物をいったん外に出して

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いつのまにか役割を交替していました


 大掃除というと、ちょっとおっくうなのかなと思うのですが、子ども達はみんな楽しそう!
 自分で考えながら、自分で見つけながら、友達と相談しながら進めることが、積極的な取組につながっているのかもしれません。
 
 先月は、たくさんのお客様に、「校舎は古いはずなのに、とてもきれいにしてますね」「清潔感がありますね」と褒めていただきました。
 子ども達の日頃の掃除が生きている証拠です。
 さあ、夏休みまで、頑張ってピカピカにしましょう!

Posted by 中西別小学校 at 11時10分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=1527

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】「○○週間」という教育活動

【中西別小学校】「○○週間」という教育活動

◇◇中西別小◇◇コスモス種まき

◇◇中西別小◇◇コスモス種まき

【中西別小学校】2学期の学習のまとめ

【中西別小学校】2学期の学習のまとめ

今年度最後の参観日

今年度最後の参観日

【中西別小学校】活動の魅力を伝えよう クラブの成果発表2

【中西別小学校】活動の魅力を伝えよう クラブの成果発表2

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS