中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2018年07月18日(水)

【中西別小学校】大きく育て、縦割り菜園! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

草取りがはじまります!

 春に種芋を植え、その後、時間を見付けては除草をしてきた子どもたち。今年は、悪天候が続き、ジャガイモの生育も良くないですが、雑草も伸びていません。
 しかし、本日、夏休み前の一斉除草作業を行いました。縦割り班ごとに芋を植えた列を担当し、6年生が中心となって声掛けしながら全校児童で取り組ました。
 除草が終わった後、福祉牛乳を取りに来ていた地域の栽培名人が声を掛けてくれました。「頑張って草を抜いたね。来年は草を生やさない工夫を子どもたちと考えたらいいよ。方法はいくらでもあるからね。」とアドバイスしていただきました。また、コスモスの種まきと除草でお世話になった広栄老人会の方も顔を出してくれて、「秋になってコスモスの畑の後始末する時、ハウスの周りも片付けてやるから。」と心強いお言葉をいただきました。
 子どもたちに関わっていただいた方々が学校とつながり始め、地域と学校のコミュニティが生まれ始めています。皆さんのお力をお借りして、学校教育は充実していきます。皆様に感謝します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よく見て、抜こう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで抜こう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

丁寧に抜こう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

力を合わせて抜こう!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

責任をもって、抜く!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

雑草で一杯になった右手

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

抜いた草を運ぶ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

たくさんとれたね!


Posted by 中西別小学校 at 16時00分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=1542

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

卒業式に向けて

卒業式に向けて

【中西別小学校】みんなが安心・安全な登下校について話し合い

【中西別小学校】みんなが安心・安全な登下校について話し合い

【中西別小学校】NIEの日〜新聞で学ぼう〜

【中西別小学校】NIEの日〜新聞で学ぼう〜

【中西別小】学習指導員さんと、楽しく豊かに音楽を学ぼう

【中西別小】学習指導員さんと、楽しく豊かに音楽を学ぼう

【中西別小学校】修学旅行8 帯広、快晴。全員元気に朝食をいただきました

【中西別小学校】修学旅行8 帯広、快晴。全員元気に朝食をいただきました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS