中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2018年09月28日(金)

【中西別小学校】学芸会に向けて [学校行事]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

5・6年生の劇「エルコスの祈り」

 いよいよ、学芸会まであと1週間となり、学校が学芸会一色となっています。

 今日は、1・2年生の劇と5・6年生の劇のステージ練習がありました。
 はじめての劇に挑戦する1年生、小学校の集大成を見せる6年生。
 1年生を導く2年生、6年生を目標とする5年生。
 それぞれの姿が見られました。
(3・4年生も頑張っています。詳しい様子は、後日アップします!)
 
 劇の練習では、やはり「想像すること」「考えること」「工夫すること」が大切になってきます。
 自分で考えてやってみる演技の方がやっぱり楽しい! 台本にないセリフを試してみて、「それいいね!」と言われたときの嬉しそうな表情や、大きく体を動かしてみたら声も大きく出たときのちょっと驚いた表情。
 先生や友達と相談し合って、工夫をこらすワクワクした雰囲気。
 子ども達の様子から、練習を、演じることを楽しんでいるのが伝わってきました。
 
 これまでの自分の殻を破って、飛躍的に表現力を伸ばす子もいます。互いに助言し合って、一緒に伸びる子もいます。
 学芸会までの日々、会の成功はもとより、そういった子ども達の成長を見逃すことなく、貴重な毎日として過ごしていきたいと思います。
 

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生と一緒に打合せ。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

臨場感を出すために動きをプラス。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

コミカルな演技に挑戦。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

効果的な立ち位置を探っています。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

役の性格や背景を生かして表現。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

舞台のすみずみでていねいに演じています。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

振り返り。次への明確な目標を立てます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

互いの意見を共有し、よりよいものに。


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1・2年生の劇は「アイウエ・オリババ」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よく届く大きな声で話そう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

役になりきって小道具遣いも上手。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

早口のセリフに挑戦。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで動きを考えました。


Posted by 中西別小学校 at 14時37分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=1630

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第2号を発行しました

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第2号を発行しました

【中西別小学校】夏の集会「第1ステージ」〜あの記録の向こうに、チャレンジランキング(後半戦)〜

【中西別小学校】夏の集会「第1ステージ」〜あの記録の向こうに、チャレンジランキング(後半戦)〜

参観日

参観日

【中西別小学校】今学期最後の低学年なわとびチャレンジです。

【中西別小学校】今学期最後の低学年なわとびチャレンジです。

春の集会

春の集会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS