中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2019年02月05日(火)

【中西別小学校】第3,4学年 保健指導「変わっていくからだ」 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

年齢に伴う変化を説明する

 本日、第3,4学年で保健指導が行われましたので、その様子を紹介します。
 3,4年生の学習した内容は、年齢に伴う変化や体の変化の個人差についてでした。授業のはじめに、数字を書いた付箋紙を授業者は配付しました。子ども達は、この数字が何を考え、「足の大きさ」「手首の周りの長さ」「生まれた時の身長」などなど発表しました。実は、その数字は、入学当時と今の身長の差でした。15cmの子や24cmの子など、身長の伸び1つをとっても個人差があります。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

何の数字かな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

あっ、わかりました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こんなに違うんだね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

説明を真剣に聞く子ら


 続いて、体の変化に見られる男女の違いを、授業者から説明を受けました。子ども達は、家族のことを話題に出したり、自分の小さな変化を伝えたりするなど、考えたり感じたりしたことを発表していました。
 ぜひ、ご家庭でも子ども達の体の変化や成長について話題にしていただき、育っていくことの喜びを家族で共有していただければ幸いです。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

男女の特徴について説明する

Posted by 中西別小学校 at 13時22分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=1765

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

川探検

川探検

【中西別小学校】夏の集会特集!〜みんなで食べると、美味しいね!〜

【中西別小学校】夏の集会特集!〜みんなで食べると、美味しいね!〜

【中西別小学校】読書週間

【中西別小学校】読書週間

【中西別小学校】明日は3学期始業式

【中西別小学校】明日は3学期始業式

1学期の目標発表

1学期の目標発表

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS