中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2019年02月18日(月)

【中西別小学校】全校児童に伝えたいこと [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

映像を使いながら説明する

 本校で取り組んでいる全校朝会における「○○先生のお話」では、季節や時期などを踏まえ、教育活動と関連のある内容を厳選し、教職員が子ども達のために準備しています。
 本日の全校朝会では、担当の先生が「あんパンの誕生話」を紹介しました。
 あんぱんを生み出した老舗パン屋・木村屋の創業者である木村安兵衛氏は、日本人に馴染みの薄いパンを普及させるために酒饅頭をヒントに試行錯誤しました。
 そして酒種発酵種によって作りあげたパン生地であんと桜の塩漬けを包み、初めてのあんぱんが誕生しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

笑顔で、伝える

 話し手は、このお話から子ども達に伝えたかったことは「諦めない」「工夫する」「くじけない」など、自分の目標に向かって努力することの大切さでした。
 これから3月に向けて、小学校では大きな行事がひかえています。その一つ一つの準備の中で、意見が食い違うなど、思うようにいかないこともあります。
 子ども達には、木村安兵衛氏のように強い気持ちで取り組んでほしいと願っています。

 真剣な眼差しで話を聞く子ども達の様子です!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

聞き入る

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

目も体も向ける

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

考えながら聞く

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

姿勢も素晴らしい


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後まで崩れない姿勢

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

対話しながら聞く


Posted by 中西別小学校 at 14時19分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=1775

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】全校NIEの日

【中西別小学校】全校NIEの日

【中西別小学校】第2学期が始まりました!

【中西別小学校】第2学期が始まりました!

【中西別小学校】新しい仲間を迎える時間〜入学式〜

【中西別小学校】新しい仲間を迎える時間〜入学式〜

【中西別小学校】大きく育ってきたよ!

【中西別小学校】大きく育ってきたよ!

【中西別小学校】メディアコントロール授業を実施します!

【中西別小学校】メディアコントロール授業を実施します!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS