中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2019年04月10日(水)

【中西別小学校】問いを見つけて学ぶ中西っ子 [授業の様子]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生の生活科は学校たんけんです。
今日は校長室をたんけん!発見がいっぱい!
校長先生の写真を数えて
「28人目です!」
お客さん用のソファはふかふか。



画像(210x157)・拡大画像(640x480)

金庫を発見して背比べ!
「大きいなあ・・」
校長室への出入りのマナーもばっちりです。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生の道徳の授業では、1年生の授業を思い起こしてから教科書の目次を見てみました。
「道徳は大切な気持ちを勉強するんだよ」
「命の勉強もしたよ」
「外国の人となかよくすることも書いてあるよ」
2年生の道徳にも大切なことがつまっているようです。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年生は理科は「日なたと日かげ」の学習です。
「かげの向きは変わるのかな?」
自分達の体験から予想をして話し合い、実際に調べることになりました。調べ方にもどんどんアイデアが出てきます。
「何かを置いて、時間毎にしるしをつけよう!」
今日は絶好のかげ調べ日よりです。

問いから生まれるわくわくが、子ども達の瞳をきらきらせさていました。

Posted by 中西別小学校 at 11時32分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=1819

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】全校ドッチボールで絆を深める!

【中西別小学校】全校ドッチボールで絆を深める!

【中西別小学校】平成30年度根室管内学校図書館活用促進研修会に向けて

【中西別小学校】平成30年度根室管内学校図書館活用促進研修会に向けて

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第5号を発行しました

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第5号を発行しました

【中西別小学校】音楽の楽しさをありがとう!

【中西別小学校】音楽の楽しさをありがとう!

がんばった水泳記録会

がんばった水泳記録会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS