中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2019年04月12日(金)

【中西別小学校】縦割り班活動スタート! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

顔合わせでの自己紹介

本校は、4つの縦割り班を構成しています。
具体的な活動として、四季の集会や幼小合同運動会などの行事、毎日の清掃活動や月一回の縦割り活動デーを設け、縦割り班での準備や運営を通して、高学年のリーダー性を育成するとともに、児童一人一人の自主性と実践力、そして、他者を思いやる心と全児童間の絆を育んでいます。

まずは、朝の時間を使って、顔合わせを行いました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

高学年がメンバー確認

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中学年が並び方の確認


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

活動の見通しをもって

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

低学年も真剣に聞きます


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

掃除の分担を決めました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

助け合って話し合いを進めます


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自己紹介であたたかな拍手が

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生の手を握り教室へ


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

歩調を合わせて

お昼休みのあとは、縦割り掃除の時間です。
最初ですから、いろいろ話し合いながら、教え合いながら、効率よくきれいな掃除に向けて工夫して取り組んでいました。
特に1年生には、やさしくていねいに、ペースを合わせて教えてあげる姿があちらこちらで見られました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

だれがどこを担当する?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分の役割をしっかりと

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お姉さんのまねをしよう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

細かいところまで一生懸命磨くんです !


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お兄さんが片付けを手伝います

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ゴミ箱、たのむね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ちりとりを押さえてあげるよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ゴミ捨ての場所を教えるね


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

よーし、ピカピカぞうきんがけ競争だあ!

自分の担当区域をきれいにしようと一生懸命な低学年。
自分の役割を自覚して、低学年を気遣いながら取り組む中学年。
全体の動きを見ながら、手が足りないところを補い、まとめる高学年。
異学年集団のよさを存分に発揮しながら、日々の活動に取り組んでいきます。
でも、なにより、楽しんで活動する姿がすてきな中西っ子です。

Posted by 中西別小学校 at 09時56分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=1821

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】平成29年度税に関する作品の表彰式が行われました。

【中西別小学校】平成29年度税に関する作品の表彰式が行われました。

【中西別小学校】むし歯予防ポスターコンクール入賞おめでとう!

【中西別小学校】むし歯予防ポスターコンクール入賞おめでとう!

【中西別小学校】根室教育局指導監訪問

【中西別小学校】根室教育局指導監訪問

【中西別小】学校をとびだして学びを広げよう!

【中西別小】学校をとびだして学びを広げよう!

【中西別小学校】卒業式前日の風景

【中西別小学校】卒業式前日の風景

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS