中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2019年04月18日(木)

【中西別小学校】2年生、春をさがしに [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

虫がいる!どれどれ?

2年生が生活科の学習で、学校周辺の「春」をさがしに出かけました。
はじめは、枯れ葉や雪の重みで折れた小枝を見つけていましたが、先生の「あ、あそこに色がある!」の言葉で、様々な小さな「春」を見つけ出しました。

まずは、黄色いたんぽぽ。
国語で楽しく読んだ詩を子ども達が口ずさみます。

次も続けて黄色い福寿草。
「これ、おじいちゃんちに咲いてるよ。」

最後に、うす黄緑のふきのとう。
「これは美味しく食べられる大きさだ。」
幼稚園の経験が生きています。

徐々に、季節の変化による植物の様子にアンテナがはられてきました。「雪が残ってるのは日陰だから」「ここは緑がいっぱい、あったかいから」という発見もありました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お、おもしろいぞ。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

福寿草、二つ並んでさいてるね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

この木は夏になると毛虫がいるんだよ。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

何かある?きのこかな?


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

固そうだ。つついてみよう。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

この切り株、乗り心地がいいよ。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きなふきのとうがあったよ。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これくらいの大きさがたべごろ。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ねこが入れそうな穴を発見。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

椅子をしっかりしまうすてきな習慣。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

次は、どんなものが見つかるかな。


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

公園の小山では、やっぱりごろごろ。
身近な自然や場所を利用して、みんなで遊びも創りだせそうです。
身近な人々や自然と繰り返しふれあったり関わり合ったりしながら、遊びを工夫したり楽しんだりし、自分たちの活動のよさに気付くことが、子ども達の力になります。
さあ、次はどんな「春」や楽しいことが見つかるかな?

Posted by 中西別小学校 at 12時40分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=1826

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

いよいよ明日、スケート記録会です!

いよいよ明日、スケート記録会です!

【中西別小学校】今日も成長と学びのホットスポット!

【中西別小学校】今日も成長と学びのホットスポット!

【中西別小学校】インフルエンザ等の症状による学年閉鎖について

【中西別小学校】インフルエンザ等の症状による学年閉鎖について

【中西別小】幼稚園の「わくわくジャングル」で理科実験!

【中西別小】幼稚園の「わくわくジャングル」で理科実験!

全校スケート学習がスタートしました!

全校スケート学習がスタートしました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS