中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2019年07月10日(水)

【中西別小】夏の集会に向けて [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

本番が楽しみだね!

全校児童が楽しみにしている夏の集会(全校キャンプ)が今週末と近付いてきました。
本校のキャンプでは、5・6年生は、自分たちでテントを立ててその中で宿泊します。
今日は、本番に向けて、テントのチェックを兼ねたテント設営の練習に取り組みました。

子ども達は、はじめ、部品を並べてちょっと考え、ある程度の見当をつけてから作業に入りました。
その後は、班のメンバーで、ああでもないこうでもないと話し合いながら手探りで作業。そのうち、昨年度の記憶や自分の経験を想起しながら、少しずつ形にしていました。

だれかがテントの支柱をもったら、すかさず、テントに取り付ける準備をする。誰かがテントをたたもうとしたら、すかさず、反対側の端をもって手伝う。
見事な連携がここでも見られました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

アドバイスを聞きながら真剣に

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よし、広げよう!大きいぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こっちの端をもってるからね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

確か、こっちが正面だったよ。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ちょっとずつ形ができてきた。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

出来上がったテントの中で喜び爆発


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

片付けも協力して

中学校の教頭先生にテントのポールを修理してもらったり、子ども会育成協議会の役員さんにキャンプファイヤーを準備していただいたり、消防団の方に見守っていただいたり、多くの方のご支援をいただいています。
ありがとうございます。

金曜日の天気がよくなりますように!

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

いごこちよさそうです!

Posted by 中西別小学校 at 12時41分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=1883

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】読書活動の充実を図る手立てとして

【中西別小学校】読書活動の充実を図る手立てとして

幼稚園児が遊びに来ました。

幼稚園児が遊びに来ました。

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第11号を発行しました!

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第11号を発行しました!

【中西別小学校】修学旅行15 道の駅摩周で

【中西別小学校】修学旅行15 道の駅摩周で

【中西別小学校】修学旅行4 十勝エコロジーパークで昼食とふわふわドーム

【中西別小学校】修学旅行4 十勝エコロジーパークで昼食とふわふわドーム

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS