中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2019年08月28日(水)

【中西別小】いろいろな考えが参考になったよ!ICT遠隔授業 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

今日は、本校5・6年生と西春別小学校の5・6年生による初めてのICT遠隔授業がありました。
いつもは複式で学習している5・6年生ですが、今回は算数の1単元を、本校と西春別小の先生がそれぞれの学年を担当し、テレビ電話のように、二つの教室を結び、互いの様子を確認しながら、学年別で学習しました。
最初は緊張気味でしたが、徐々にいつもの集中力を発揮し、学習課題に取り組むことができました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

機材の準備に興味しんしん

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

うつってるかなー?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さあ、授業開始です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

テレビ越しに先生の姿を見ながら


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

西春別小の子ども達と対面

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分の考えを実物投影機に写して

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

タブレットに送られた課題を確認

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

集中して考え始めました


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ノートに書いた考えを撮影

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

考えを分かりやすく説明

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

子ども達からは、
「いろいろな人のノートを画像で見ることができて参考になった。」
「他校と交流できて、楽しく学習できた。」
「初めは緊張したけど、意外とスムーズにできた。」
「テレビを通して会話するのが楽しい。」
などの感想が聞かれました。
対話することのよさ、対話することによって自分の考えを深められた喜びを感じることができたようです。

あと5回実施する予定ですが、
様々な方に支援いただいて実施できるこの貴重な機会を大切に、子ども達と更に学んでいきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

きりっとよい表情

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いろんな考えが楽しいね


Posted by 中西別小学校 at 11時25分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=1908

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2019


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】友達と気持ちを合わせて楽しく踊る〜花笠音頭〜

【中西別小学校】友達と気持ちを合わせて楽しく踊る〜花笠音頭〜

【中西別小学校】1学期終業式〜成長の足し算〜

【中西別小学校】1学期終業式〜成長の足し算〜

スケート記録会&冬の集会

スケート記録会&冬の集会

【中西別小学校】にじいろタイム〜目の健康と姿勢〜

【中西別小学校】にじいろタイム〜目の健康と姿勢〜

【中西別小学校】出発を前に

【中西別小学校】出発を前に

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS