中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2019年10月25日(金)

【中西別小学校】地域の方を先生にコスモスの種とり〜1・2年生活科〜 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

見て!種がとれたよ!

6月、地域の老人会の皆さんを先生にお迎えし種蒔きをしたコスモスは、すくすくと子どもたちの背丈を追い抜くほどに成長しました。そして、みごとな花を咲かせ、子どもたちや来校する保護者、地域の皆さんの目を和ませてくれました。
今日は、1年生と2年生が生活科の授業に、地域の老人会の方をもう一度お迎えし、いっしょにコスモスの種とりをしました。
手を触れると崩れるようにぽろぽろと種がとれます。
「黒い方が種ですよ。」
優しく声を掛けて教えてもらいながら、子どもたちはどんどんコスモスの種をとって容器に入れました。
笑顔がはじける時間になりました。
種は来年1年生にプレゼントします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よろしくおねがいします

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

種が少しずつ増えてにっこり!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こぼさないように気を付けて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

上手にとれたよ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

コスモスの森みたいだね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

かっこいいおじいちゃんといっしょに

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

背の高いコスモスにもチャレンジ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなの種を合わせてみよう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

種を取ったコスモスを抜いていくよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

一輪車で運んで

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

牛舎で使うみたいに・・えいっ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで作業をしたら一輪車はいっぱいに


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

背中を見て子どもたちも働きます

「土は大事だからね」
そう声を掛けて抜いたコスモスの根っこについた土をていねいにほろって、舗装に散っていた土も、竹箒で畑に戻してくれました。
そんな姿が目に焼き付き、言葉が心に響いた生活科の学習になりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ありがとうございました

ありがとうございました。
子どもたちにとって、かけがえのない学びの時間になりました。
(来年もよろしくお願いします!)

Posted by 中西別小学校 at 14時49分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=1974

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2019


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】幸せになるために

【中西別小学校】幸せになるために

【中西別小学校】学芸会、本番迫る!

【中西別小学校】学芸会、本番迫る!

【中西別小】別海町バレーボールフェスティバル優勝!

【中西別小】別海町バレーボールフェスティバル優勝!

体力・運動能力テスト(新体力テスト)

体力・運動能力テスト(新体力テスト)

【中西別小学校】6年生からの贈り物!〜地産地消にこだわったアイスクリーム〜

【中西別小学校】6年生からの贈り物!〜地産地消にこだわったアイスクリーム〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS