中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2019年11月07日(木)

【中西別小学校】地域の先生をお迎えしクラブ活動 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

今日は、地域の方を先生に、クラブ活動を行いました。
スポーツクラブはソフトテニスに挑戦!
道具やネットも地域の方が準備し、セットしてくださいました。
最初は、なかなか思った方向にボールを飛ばすことができず苦戦していた子どもたちでしたが、ていねいにコツを教えていただき、上手にできた時はタイムリーにほめていただきながら練習をしていくと、みるみる上達し、最後にはゲームを楽しむことができました。
外気の寒さを感じないほど体育館は熱気ムンムン!
新しいスポーツに出会い楽しむことができた時間になりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ものづくりクラブも地域の方を先生にお迎えし、苔テラリウム作りに挑戦!
ガラスのボールや瓶の中に、小さな小さなオリジナル自然世界を作りました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まずは、粘土を使ってミニチュア動物を作ります。
牛や馬や羊やさるやパンダや・・・
次から次へとアイデアが生まれ、自分のテラリウムに居て欲しい動物が思い浮かび、子どもも大人も夢中になって作成しました。
「家があったらいいな・・・」
「木も作ったよ!」
動物以外の作品も誕生し、イメージが広がります。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いよいよ苔を選んでテラリウムを作ります。
器や瓶に土を入れて、苔を置いて、オリジナルの地球を作ります。
苔をよく見ると、森みたいな苔や草原みたいな苔があって、ミニチュア粘土作品を置いてみると、世界観が生まれてきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

完成!
もっともっと作りたくなって次への夢も広がる楽しい時間になりました。
地域の皆様、ありがとうございました。

Posted by 中西別小学校 at 16時31分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=1983

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小】学校を飛び出して別海町PR動画を作ろう!

【中西別小】学校を飛び出して別海町PR動画を作ろう!

【中西別小学校】6年生と1年生の交流

【中西別小学校】6年生と1年生の交流

校内研修で「着衣水泳」をしました。

校内研修で「着衣水泳」をしました。

【中西別小学校】全校遊びで深まる絆!

【中西別小学校】全校遊びで深まる絆!

歌声響く

歌声響く

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS