中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2019年11月11日(月)

【中西別小学校】歯科衛生士さんの歯みがき指導 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

永久歯の赤ちゃんはむし歯になりやすいのです

歯科衛生士さんの歯磨き指導がありました。
1学期の歯科健診の結果と発達段階を踏まえた内容で、低学年、中学年、高学年ごとに、毎日の歯磨きにすぐに生かせる大事なことを指導していただきました。

1・2年生はまず、歯やかむことの大切さと、むし歯の原因や進み方についてスライドで学習しました。
まさに今、乳歯がグラグラして抜けたり、6歳臼歯、永久歯が出てきている子どもたち。生えたばかりの永久歯の赤ちゃんはむし歯になりやすいことを知り、真剣さも一段と高まりました。
磨く時の力加減を計量器で測定して実感した後、赤染め液でチェックし、磨き残しを手鏡で確認しながら歯磨きをしました。歯はピカピカです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1・2年生にぴったりの内容

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6歳臼歯の確認!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

歯磨きの強さ加減を計量器で実感

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

赤染めをしてみましょう


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1本ずつチェックしながら歯磨き

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

鏡で歯ブラシのあたり方もチェック

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ピカピカになりましたね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ありがとうございました


3・4年生は咀嚼力測定ガムでかむ力を確かめてみました。
60回噛んだ後のガムの色で噛む力をチェック!
噛む力が弱くなる原因として、むし歯、歯肉炎、歯並びなどが考えられるそうです。
歯科健診の結果やむし歯の進行を画像で見たりしながら、歯磨きの必要感を切実に感じて歯磨き指導に入りました。
中学年は、昔の歯垢と今の歯垢を確認出来る青染めでチェックしてから実際に歯磨きをしました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

チェックしながら歯磨き

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

歯科健診の結果にびっくり!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

咀嚼力測定用のガム

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

歯磨きの力加減を確認

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

青染めに挑戦

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

青紫と赤紫で歯垢の種類もわかります

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

鏡や歯間清掃補助具も活用

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

力加減や歯ブラシの使い方も工夫


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

After!

歯はピカピカになりました!

5・6年生は、かむ力がスポーツや力を出すことに直接関わっていることを知りました。そして実際に咬合力測定器で、咬む力を計測してみました。
5・6年生も青染めで歯垢をチェックし、手鏡やデンタルミラーで確認しながら歯磨きをしました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

かむことと力の関係を学習

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

咬合圧測定!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

咬合圧測定!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

確認しながら歯磨き


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おみごと!

歯はピカピカになりました!
マスターした歯磨きを今日から続けていきましょう!

Posted by 中西別小学校 at 11時26分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=1986

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】力いっぱい!運動会全体練習

【中西別小学校】力いっぱい!運動会全体練習

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第5号を発行しました

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第5号を発行しました

【中西別小学校】親子で楽しんだ「冬の集会」

【中西別小学校】親子で楽しんだ「冬の集会」

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第13号を発行しました!

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第13号を発行しました!

(中西別小)いよいよ学芸会

(中西別小)いよいよ学芸会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS