中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2019年12月12日(木)

【中西別小学校】自分の身を守る方法を考えよう [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

子どもがつれさられるニュースをテレビで見たよ

1年生の保健指導は3日目です。
今日は、自分の体や心を犯罪、悪い人から守る方法を考えました。

どうしたら守れるかな?
「一人にならない」
「行き先をや場所を家の人に知らせる」
「助けを求める」
「いかのおすしを守る」
「家族が近くにいない時は、近くの大人の人に知らせる」
子ども達は、いっぱい考えて話しました。
1年生は、こわいニュースや事件のことをよく知っていました。家の人が話してくれるそうです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「いかのおすし」は、
 いかない
 のらない
 おおごえを出す
 すぐににげる
 しらせる
※大声は、高い「キャー」より、低い声!
実際にやってみました。


女の子は、公園で遊んでいたら、不審者に声をかけられる設定です。「お母さんのこと知っているんだよ」「車で連れていってあげるよ。」巧みな言葉で誘われます。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

はっきり断れるかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ハナマルポイントをゲット!

「低い声で断る」、「行かない」、「逃げる」、「大声で助けを呼ぶ」ができました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どう断ろうかな・・・相談中

男の子チームは、お店で不審者に声をかけられるパターンです。「おもちゃをあげるから、いっしょに遊ぼう」と誘われます。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

不審者はどんどん近くに来ます

大好きなレゴで誘惑・・・大丈夫かな・・・

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

大人の人の手が届かないくらい

近付かないことも大事だとわかって、安全な距離を確認しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大切なことがよくわかったよ!

他にも、
「家で留守番をしていたら、名前や住所をたずねる電話がかかってきたらどうする?」
「道に迷った人から声をかけられたらどうする?」
についても考えました。
知らない人に名前や住所は教えないことや、
「大人の人に聞いてください」と答える方法も学びました。

子ども達がねらわれたり、巻き込まれたりする残念なニュースが後を絶ちません。
子どもも大人もみんなで知恵と力を合わせて、大切な体、心、命を守りましょう。

Posted by 中西別小学校 at 16時20分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2015

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小】スケート研修がありました〜森野志保先生が来校〜

【中西別小】スケート研修がありました〜森野志保先生が来校〜

【中西別小学校】初滑り、楽しいね!

【中西別小学校】初滑り、楽しいね!

【中西別小】全校朝会で夏の挑戦と頑張りを表彰!

【中西別小】全校朝会で夏の挑戦と頑張りを表彰!

【中西別小学校】おしごとたんけんたい〜2年生ゆうびんきょく〜

【中西別小学校】おしごとたんけんたい〜2年生ゆうびんきょく〜

【中西別小学校】今日も成長と学びのホットスポット!

【中西別小学校】今日も成長と学びのホットスポット!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS