中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2020年01月22日(水)

【中西別小学校】冬の集会 実行委員会 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

仕事も調整しながらの立候補で決まります!かっこいい!

スケート記録会終了後は、楽しみにしている「冬の集会」です。スケートリンクを使って、全校で、応援に来てくださる保護者も一緒に楽しむ冬のイベントです。
第1回実行委員会では、3つに分かれて、種目や運営や用具準備について話し合いました。
みんなが、安全に楽しめるように、
時間やスペースのことも考え合わせながら計画しました。
中心になって意見をとりまとめる5・6年生も、積極的に意見を出して考える3・4年生も頼もしい限りです。
実行委員会はもう1回あります。

スケート記録会と冬の集会は、1月28日(火)を予定しています。たくさんのご参加をお待ちしています!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

意見交流しながら意見を出し合い、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5・6年生が意見をとりまとめて、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

黒板で示しながら進めます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ノートにまとめながら決定事項を確認


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

リーダー同士で情報共有し、次のステップ立案へ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

役割をさらに細分化し、担当を決めよう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お便りを作成してみんなにお知らせしよう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ルールも説明しよう


白鳥号は別海町の移動図書館です。
月に1〜2回やって来る白鳥号を、中西っ子は楽しみに待っています。
限られた時間で、限られた空間で、限られた本から限られた数の本を選ぶ作業は真剣勝負です!
タイトルを見て手に取ったり、
ちょっとだけ読んでみたり、
友達と相談したり、
授業とつながるテーマで探したり、
決めていたシリーズで選んだり。
両手いっぱい、かごいっぱいの本を選んだ子どもたちの満足した表情は、白鳥号で本と出会う楽しさを物語っています。
図書館司書さんが選んだ白鳥号の本棚から借りると、子どもたちの本の世界は、いつもとちょっと違うジャンルも入っています。本の世界が広がる場面にもなっているようです。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

本選びも楽しいね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手に取ったり、ちょっと読んだり、迷うなあ・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教室の本を選んだぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いろんなジャンルの本がそろって、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

本の世界も広がりますね


Posted by 中西別小学校 at 14時27分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2036

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

1

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】修学旅行5 道新印刷工場

【中西別小学校】修学旅行5 道新印刷工場

【中西別小学校】夏休み作品展が始まりました!

【中西別小学校】夏休み作品展が始まりました!

避難訓練!

避難訓練!

卒業式に向けて

卒業式に向けて

校歌の出張サービス

校歌の出張サービス

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS